画像 画像

《特別企画》「ふこうよアンサンブル〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜」の楽しい使い方!

開発協力者・今村耀さん(Euph)によるオススメポイント大公開♪

「響け!ユーフォニアム」でおなじみのキャラクターと一緒に練習が楽しめちゃう演奏支援アプリ「ふこうよアンサンブル」。もちろんみなさんはもうゲットしていますよね?
今回は開発の協力に携わったユーフォニアム奏者・今村耀さんに“楽しくて効率的な使い方”を聞きました!

Point 1
「響け!ユーフォニアム」の世界に浸って練習ができる!

今  村
なんといってもこのアプリの醍醐味は「響け!ユーフォニアム」の世界観に浸って練習ができるところです。
劇中の曲を練習したり、滝先生やあすか先輩が講評を言ってくれたりします。その講評も、「音がちょっと揺れているよ」なんてことはもちろん、音楽性についても全部言ってくれて、とても充実しています。

 

Point 2
これさえあればいつでもどこでもアンサンブルが楽しめる!

今  村
吹奏楽の生音伴奏に合わせて一緒に演奏できる1人で合奏が味わえるというメニューがあります。これは打ち込みではなく実際に奏者が演奏した、作品でも使われている音源なので、機械的ではなくリアリティ溢れる演奏の中で一緒に合奏することができます!

 

Point 3
ガイド音があるからなぞりやすい!

今  村
スタートボタンを押すとメトロノームでテンポを刻む音が鳴ります。必要に応じてガイド音を鳴らすこともできるので、いま自分が何の音を吹いているのか確かめながら吹けるようになっているんです。
チューニング機能もあるので、演奏前に音程合わせをして練習に取り組めます。

 

Point 4
練習記録をデータベース化して昨日の自分を越えられる!

今  村
「記録」というメニューもあって、デイリートレーニングのような基礎練習は点数が反映されてグラフ化してくれるんです。
自分では気づけなかった点をしっかりコメントしてもらえるので、ただ基礎練習メニューをこなすだけで終わらない充実した練習ができます。

©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

 



アプリダウンロードはこちらから
[問合せ]ヤマハ株式会社 スマートデバイスアプリケーション
http://jp.yamaha.com/support/apps


今村 耀(イマムラ ヨウ)
埼玉県入間市出身在住。埼玉県立芸術総合高校音楽科卒業。日本大学芸術学部を経て尚美ミュージックカレッジ専門学校ディプロマ科修了。大阪国際音楽コンクール最高位(1~2位無3位)他、多数受賞。
日本ユーフォニアム・テューバ協会会報に古楽器ダブルベルユーフォニアムの演奏が取り上げられる。DCEXPO2017でのヤマハAI 合奏システム共演など最新分野でも活躍中。ヤマハ演奏支援アプリ≪ふこうよアンサンブル~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~≫開発に協力。小江戸ウインドアンサンブル メンバー。

名前(ニックネーム可)
年齢
性別
職業
演奏する楽器を教えてください。
取りあげてほしい奏者、企画、特集してほしいことは?
Wind-i mini vol.40で面白かった記事を教えてください。必須
Wind-i mini vol.40でつまらなかった記事を教えてください。必須
Wind-i mini vol.40を読んだ感想をお聞かせください。必須
投稿内容を誌面・ウェブに掲載する可能性がありますので、必ず選択してください。必須
mini40号のプレゼント(柴犬ラクアクリルキーホルダー(フルート))に応募した理由をお聞かせください。必須
プレゼント当選時にご連絡しますのでメールアドレス、電話番号を入力してください。必須
告知・宣伝したいことをご記入ください

記事一覧 | Wind-i&mini
トピックス | レッスン | イベント | 人物 | 製品