サックス記事

模範演奏プレイヤー ひび則彦インタビュー!

THE SAX vol.106 付録音源連動企画

今号もダウンロード方式でお届けする誌面連動の付属音源。今回のテーマは老若男女に人気のある探偵・刑事ものドラマ・アニメ主題歌ということで、マスターすれば様々な披露する機会が訪れるのではないだろうか。3ページ目の演奏アドバイスとともに、模範演奏とカラオケ音源を参考に新たなレパートリーにチャレンジしてほしい。演奏をお願いしたのは、本誌でもお馴染みサックス・アンサンブル「HIBI★Chazz-K」のリーダーとしても知られるひび則彦氏だ。ここではレコーディングを終えてのインタビューの模様をHIBI★Chazz-Kのスタジオ「STUDIO CHAZZX」からお届けしよう。
(インタビュー・文:櫻井隆章)


 
まず、今回の5曲は、事前にご存じでしたか?
ひび
全部知っていましたね。実は僕のグループであるHIBI★Chazz-Kで、色々な学校に呼ばれてコンサートをすることがあるのですが、楽器の紹介などをする時にちょこっとメロディを吹くんですが、例えば『名探偵コナン』なんかを吹くと、とても受けるんですよ。実はそんなことがリサーチになったりもするんです。逆に『太陽にほえろ!』なんかは小学生や中学生といった世代にはまったく受けないんです。まぁ、世代の問題だとは思うんですが(笑)。
今回、何か気をつけたことはありますか?
ひび
やはり、どこまで崩して吹いて良いのかということは気にしましたね。例えば、模範演奏としては、なるべくオリジナルに忠実にと思いました。これがもし、自分たちの作品であれば、問題なくフェイクを入れたりできるんですが、今回はそういったことを一切せずに、真面目にプレイしました。
吹いてみて、難しい曲はありました?
ひび
う~ん……。『コナン』ですかね? この 曲、実は色々なバージョンがあるんですね。当然ながらその色々なバージョンが作られた時期が違うわけで、その時代ごとに吹いている人が違うんです。吹いている人が変れば、当たり前ですがプレイのニュアンスも変わるし、クセも違いますよね? だから、どのバージョンをお手本とするかを考えました。もちろん、基本的にはオリジナルのバージョンがお手本です。

>>次のページへ続く

ひび則彦

PROFILE
ひび則彦 NORIHIKO HIBI

東京音楽大学サックス科卒業。
クラシックサックスを石渡悠史氏、ジャズサックスを土岐英史、藤陵雅裕、両氏に師事。ジャズ・サックス・アンサンブル「HIBI★Chazz-K」のリーダーとして全アレンジを担当。メジャーデビューアルバム「ハッピー・サックス・ヒット・エクスプレス」が2014年第56回日本レコード大賞 [企画賞] を受賞。著書「吹奏楽人のための【超入門】ジャズ講座」(PHP研究所)2014年刊行、ロングセラーに。尚美学園大学講師。


【収録楽曲】
[E♭譜]『ルパン三世のテーマ ‘78』(大野雄二)[1978]
[E♭譜]『傷だらけの天使』(大野克夫)[1974]
[E♭譜]『名探偵コナン メインテーマ』(大野克夫)[1996]
[B♭譜]『Gotcha』(トム・スコット)[1977]
[B♭譜/E♭譜]『太陽にほえろ!メインテーマ』(大野克夫)[1972]


THE SAX vol.106 連動音源ダウンロード

雑誌購入者全員*が対象!

ひび則彦さんが演奏する『ルパン三世のテーマ ‘78』『傷だらけの天使』『名探偵コナン メインテーマ』『Gotcha』『太陽にほえろ!メインテーマ(ソプラノサックス・バージョン)』演奏とカラオケ音源がダウンロードできる
*定期購読[配本のみ]プラン、定額オンライン[配本セット]プランを含む

SAX CLUB会員限定!

『太陽にほえろ!メインテーマ』アルトサックス・バージョンの模範演奏音源がダウンロードできる!

・雑誌をご購入の方は、無料会員登録および誌面に記載しているアクセスコードの入力が必要になります。
・定期購読[配本のみ]プランの方は雑誌に同梱の『ダウンロードのご案内』に記載のアクセスコードの入力が必要になります。
・配布期間終了後に定額オンラインまたは定期購読をお申し込みいただいたお客様につきましては、アルソオンライン(info@alsoj.net)までお問い合わせください。

\ダウンロードはこちらから!/

ダウンロード案内

【定期購読(配本のみ)プランの方へ】
音源をダウンロードするためには、アルソオンラインへの会員登録が必要です。電話などネット以外で、アルソ出版通信販売部で過去にご注文のある方や、フジサンマガジンサービスで雑誌をご購入いただいた方は、新規で会員登録をせずに、お問合せフォームまたは、info@alsoj.net までメールアドレスとお名前をお知らせください。

【ダウンロードデータ・コンテンツに関して】
掲載されている著作物の全部または一部を、権利者に無断で複製または転載し、頒布し、他に送信することは、著作権の侵害にあたり、著作権法により罰せられます。
ダウンロードデータの提供は予告なく終了することがあります。あらかじめご了承ください。

[CLUB MEMBER ACCESS]

この記事の続きはCLUB会員限定です。
メンバーの方はログインしてください。
有料会員になるとすべてお読みいただけます。

1   |   2   |   3      次へ>