サックス記事

マウスピース徹底検証 第5回「アルト&テナー総集編」

マウスピースの煌めき THE SAX vol.33

今回は、本誌29号〜32号までの当コーナーで各プレイヤーに選んでもらった“試奏で気になったマウスピース”に対するコメントに加え、取材時にプレイヤーの試奏を実際に聴いた編集部の感想を第三者的な立場で書かせていただいた。またマウスピースの種類ごとに、定番とされるものについても紹介していく。なお、今回各マウスピースに付けられている番号は、本誌29号〜32号掲載時の番号をそのまま採用した。また、本文中に登場する様々なマウスピースの名称については、本誌29号〜32号を参照いただきたい。

 

第5回アルト&テナー総集編

 

大森 明
Akira Omori

 

山中 良之
Yoshiyuki Yamanaka

 

酒井 聡行
Toshiyuki Sakai

 

竹野 昌邦
Masakuni Takeno

 

マウスピースの各部名称
本編に進む前に「マウスピース各部の名称」をおさらいしておこう。
 
質問事項
1.吹いてみた率直な感想
2. 音色の傾向/ブライト、ダーク、柔らかい、太い、細い、芯がある、ない、バズがある他
3. 音の立ち上がり/速い、遅い
4. 音量/大きい、小さい
5. 向いているジャンル/クラシック、ジャズ、フュージョン、他
6. その他、くわえ心地や素材について
7. どのくらいのレベルの人に向いているか/初心者、上級者
8. 総評

アルト&テナー総集編 比較マウスピース

HardRubber MOUTHPIECE / アルト・ハードラバー
チャーリー・パーカー、キャノンボール・アダレイ、リー・コニッツなど数々の名演を残してきたジャズアルト奏者。その演奏に使用されてきたマウスピースの大半はハードラバー製だったといえる。ここでは、29号で取り上げたアルト・ハードラバー編の中から、本格派メインストリーマー大森明氏が試奏して気になった4点のマウスピースにスポットを当ててお送りしたい。

 


Metal MOUTHPIECE / アルト・メタル
メタルマウスピースといえばコントロールの難しさが挙げられるが、メロディの演奏において細かい強弱やニュアンスを必要とするスムース・ジャズや、エレクトリック楽器とのユニゾンで正確なピッチコントロールを必要とされるフュージョンで活躍するプレイヤーたちによって使用される感がある。今回は多数のレコーディングやライブ活動などで活躍中の酒井聡行氏に、31号で選んでもらった気になるマウスピース4点を再検証してみたい。

 


Hard Rubber MOUTHPIECE / テナー・ハードラバー
本誌30号において山中良之氏が気になったものは、昔から多くのプレイヤーに支持されてきた老舗メーカーのマウスピースと、ここ最近話題になっている新興メーカーによるものがバランスよく選ばれる結果となった。また、プレイヤーとしての活動のみならず、自身でもマウスピースの製作を手がける氏の解説は大変興味深く、音色や吹奏感にとどまらず、マウスピースの構造や製造方法にいたるまで、ためになるお話をたくさん聞かせてくれた。

 


Metal MOUTHPIECE / テナー・メタル
多くのアーティストとのコンサートツアーやレコーディングで大活躍の竹野昌邦氏。マウスピースを始め、ハードに関する知識はハンパではない。そんな竹野氏のマウスピースに対するこだわりと経験による分析は的確にして大変興味深い。テナーメタル後編と併せて、普段はなかなか聞けないディープな内容を是非お楽しみいただきたい。

 


テナー・メタル 後編
1   |   2   |   3   |   4   |   5      次へ>      
【関連キーワード・アーティスト】

大森明 | 山中良之| 酒井聡行| 竹野 昌邦

この記事の続きはCLUB定期会員限定です。メンバーの方はログインしてください。 定期会員に入会するとこの記事をすべてお読みいただけます。







メニューリスト