画像

金管五重奏 MIYABI 雅 × リーフレック

響を増幅させる驚きのアイテム

音色や吹奏感にこれほどの変化があるとは思いませんでした。

管楽器の響きと音量を増幅させる2枚のプレートを組み合わせた、音響改善アイテム「リーフレック」。原朋直氏をはじめ、 世界中の第一線のプロ奏者が絶賛するアイテムだ。今回は、オーケストラの首席クラスで活躍している女性奏者による話題の金管五重奏「MIYABI 雅」のメンバーに、リーフレックを試奏してもらった。

(撮影協力:島村楽器 丸井錦糸町クラシック店)

MIYABIに聞く! リーフレック驚きの効果

初めてリーフレックを使ってみた印象は、いかがでしたか?
松木
今まで、楽器にアイテムをつけるのは、楽器が重くなったり、抵抗が強くなったように感じるのであまり好きではなかったんです。でもリーフレックはそういうことをまったく感じずに吹けたことに驚きましたね。
星野
たくさんのバリエーションがあって、自分の求めている音色を見つけられるのが嬉しい。
豊田
音色、響き、粒立ち……いろいろな要素で選べるのはいいよね。実は私も、楽器にアイテムをつけることには抵抗を感じていたのですが、リーフレックはそんなことをありませんでした。
福本
いろいろなタイプを試奏しましたが、音色や吹奏感にこれほどの変化があるとは思いませんでした。手軽に変化を付けられるのが利点ですね。
星野
これを付けてホールで演奏したら、響きがずいぶん変わる気する。
松木
たしかに。それにリーフレックを使うことで自分の理想の音に近づけるなら悩みが一つ減るよね。ストレスが少しでもあると本番では心が揺れるし。
福本
学校の吹奏楽部にある楽器は小さいタイプのチューバしかないことも多いけど、大きい音を要求されることも多い楽器ですよね。自分の力で大きな音を出せればいいけど、今は女子でチューバを担当する学生も多いですし、リーフレックを利用することでそれがカバーでき、さらに目標の音ができるという助けにもなります。
豊田
アマチュアの方でも楽器やアイテムに詳しい方は特に、吹き比べる楽しさを感じると思います。
リーフレックはお手頃なものから高価なものまでありますが、値段が高ければいいというものではなく、自分の奏法や楽器に合ったものを選ぶのが大事ですね。
星野
あと何かしら悩みがあるときに、楽器に手を加える前にリーフレックで試すこともできますよね。楽器に手を加えると、うまくいかなったとき戻れない。
松木
マウスピースにも言えるよね。調子が悪いからマウスピースを替える、手を加えるという人も結構いますが、原因は自分自身のことが多いんですよ。楽器やマウスピースを替える前に、まずリーフレックを試して、自分の余力を作り、その上で調子を整えていくというようなこともできますね。
星野
楽器やマウスピースを替えて対応できなかった場合、余計に迷走しちゃいますよね。私はマウスピースをなるべく替えたくないから、リーフレックのように替えられるものがあるとありがたいです!
松木
「良い変化を付けられる」というのがリーフレックの最大の利点ですね。

MIYABI ベストセレクト

MIYABIメンバーに、今回試してもらった下記のモデルから、一番お気に入りのモデルを選んでもらった!

スピードが必要な場面でも支えてくれる

ツボと音程がほとんど変わらず、違和感なく息を流しやすかったので一番しっくりきました。ファンファーレを吹くときなど息のスピードが必要な場面で、息の流れをサポートしてくれるので吹きやすく感じました。疲れているときや体力が落ちているとき、年齢を負荷と感じている方にも助けになると思います。

【使用楽器】
楽器:BACH C180L229/25H
MP:BACH 1-1/2C

 

楽器とのバランスが一番良かった♪

息が集中して入りますね。息が散らずに楽器に入ってくれるので吹きやすいモデルです。私は自分側で抵抗を作り気味にして吹くので、軽めの楽器を好んで使っているからか、リーフレックも軽めの素材のブラスが一番バランスが良かったです。吹奏感も良く、楽に吹くことができました。

【使用楽器】
楽器:BACH 180ML37(Bb)
MP:BACH 1-1/2C

 

明るさを適度に抑えてくれる

音の粒立ちもよく、音と音の繋がりもなめらかに吹くことができます。私は音色が明るくなりがちなのが悩みなのですが、それを抑えてくれるのが嬉しいですね。リーフレックをブリッジさせるバンドを少し柔らかいタイプのものに替えるとより一層吹きやすくなりました。

【使用楽器】
楽器:Alexander 103
MP:Schmid 85

 

無理なく理想の音色が出せる

バランス良く吹くことができます。まろやかな音を出すことができるし、息も集められツボに当たりやすい。楽器の相性もあると思いますが、無理なコントロールをすることなく、自分の理想の音に近い音色を出すことができますね。トロンボーンはシルバーよりもゴールドのほうが相性が良いかも!?

【使用楽器】
楽器:Edwards T396-A
MP:GREIGO 4.5

 

響きが増え、ホールでのイメージが一番沸く

チューバはブラスより、シルバーやゴールドの重みのある素材のほうが変化を感じますね。9Kも響きが明るくなって吹きやすかったのですが、14Kはさらに吹きやすく、息が入っていくときに違和感をまったく感じません。響きがとても増しますね。ホールで付けて吹くとさらに違いが感じられそうです。

【使用楽器】
楽器:Rudolf Meinl C 4/4
MP:Giddings Taku

 
 
 

リーフレックのここがすごい!

(1)  木管、金管問わずすべての管楽器で使用可能。
(2)  音量、響きがアップし、音が360°全方向に飛ぶようになる。
(3)  元は音程改善を目的に造られたアイテムで、初心者でも効果を実感できる。
(4)  多彩な素材と各楽器に対応したサイズから選ぶことができる。

リーフレック全国楽器店にて発売中。 アルソオンラインでも取扱い開始!

lefreQue リーフレック

>> lefreQue

●Profile MIYABI 雅

松木亜希(トランペット/東京シティフィル首席)、星野朱音(トランペット/藝大フィルハーモニア管弦楽団)、豊田実加(ホルン/神奈川フィル首席)、辻姫子(トロンボーン/東京フィル副首席奏者)、福本恵子(チューバ)から成る国内の女性金管トップ奏者による金管五重奏。

●公演情報
「金管五重奏 MIYABI」
日程:2020年9月20日(日)18:00開演 
会場:横浜・フィリアホール
※6月6日よりチケットぴあ、フィリアホールチケットセンターにて発売開始

【関連雑誌・キーワード・アーティスト】




金管五重奏 MIYABI 雅 × リーフレック

06.29.20

管楽器の響きと音量を増幅させる2枚のプレートを組み合わせた、音響改善アイテム「リーフレック」。原朋直氏を


しなやかにしたたかに台頭する 美しき女子トランペッ

05.02.20

近年のシーンを見渡すと、女性トランペッターたちの台頭が著しいことに気づく。そこで今回は、女子トランペッタ


ページトップへ