画像

Wind-i mini vol.10 発刊!

Wind-i mini 10号 CONTENTS

誰でも手軽に読める吹奏楽専門フリーペーパー、Wind-i miniのvol.10発刊! 
今回の特集は「コンクールで燃え尽きない! 今だからやっておきたいアガリ症対策&耳をグレードアップ」。コンクールが一段落するこの時期だからこそ学んでおきたい2つのトピックをまとめました。まずは「コンクール・演奏会の本番 ガクガク・ブルブル……もう大丈夫! アガっても普段に近い演奏をするために」です。誰にでも訪れる本番の緊張に、いかに上手に付き合うかを考えます。そして、「耳を使って、グッとGoodなアンサンブルに いい音程で気持よくアンサンブルしよう」では、アンサンブルコンテストの季節に向けて「しっかりと聴くこと」の重要性を考えます。 
そして集めるとキャンペーンはついに豪華プレゼントを発表! 近日公開の特設ページからぜひ奮ってご応募ください。 
好評連載の「オープンキャンパス♡コレクション#2」、「金澤恭悦のリペアマンへの道!」、「お手入れ向上委員会が行く!」や「放課後ういんどあい部」に加え、楽器メーカー、楽器店などの最新情報も満載! 
vol.10も吹奏楽に真面目な皆さまへ、役立つ情報をお届けします!

※「教えて! 部活のヒ・ミ・ツ」は今回お休みします
※Wind-iオンラインで募集したアンサンブルについてのアンケートの集計結果はvol.11で公開します!

 


Special
コンクールで燃え尽きない! 今だからやっておきたい
「アガリ症対策」&「耳をグレードアップ」
梅雨が開け、夏真っ盛り!  夏といえば、海水浴、スイカ割り、花火大会……そしてコンクール!  各地でコンクールの予選が行なわれていますが、出場した読者の皆さまは満足のいく演奏ができたでしょうか?
今回の特集は2本立てです。コンクールの本番が残っている人はもちろん、秋は文化祭や体育祭など本番が多い季節です。「本番に向けて頑張っているけど、やっぱりアガっていつものような演奏ができないんだよな……」という方におすすめの特集「コンクール・演奏会本番のガクガク、ブルブル……もう大丈夫! アガっても普段に近い演奏をするために」です。誰にでも襲いかかるのが緊張。震えやアガりに対して、どう向きあえばいいかを考えます。
そしてコンクールが終わり、アンサンブルのレベルアップを目論んでいるあなたにオススメなのが、「耳を使って、グッと Good なアンサンブルに! いい音程で気持ちよくアンサンブルしよう」です。よりよいアンサンブルを演奏するためには mini……ももちろん役立ちますが(笑)、“耳” をいかに使うかがとても重要なのです!
2本の特集を読めば、しっかり耳を使って上手になった成果を、アガらずに本番で発揮できるようになれるはず!

Contents

Part.1
コンクール・演奏会本番のガクガク、ブルブル……もう大丈夫!
アガっても普段に近い演奏をするために

Part.2
耳を使って、グッと Good なアンサンブルに!
いい音程で気持ちよくアンサンブルしよう

 

Wind-i mini 10号記念!

Wind-i mini集めるとキャンペーン プレゼント発表!
みなさんWind-i miniのクイズの答えは分かりましたか? 今号のクイズも含めて10問に見事正解した方には……各メーカーが提供してくれた素敵なプレゼントに応募する権利をゲット! さあ、この機会にお役立ちグッズを手に入れちゃいましょう!

 

お手入れ向上委員会が行く! Vol.10
<ブラシ編>
愛用する楽器の正しいお手入れ方法と、お手入れグッズを毎回紹介している本コーナー、なんと今回で最終回です! 次回から新しいコーナーに生まれ変わりますのでお楽しみに! 最終回は管内のお手入れに使うアイテムのまとめとして、金管楽器のお掃除で大活躍するブラシを取り上げます。

・管内をお手入れするブラシにはどんな種類がラインナップされていますか?
・ブラシとスワブの使い分け方を教えてください。
・ブラシを使って楽器を洗う時に用意するものを教えてください。
・ブラシを使う時の注意点は?
・ブラシの使い方に関して常識、非常識があれば教えてください。

Gear/Products

WEBサイトアドMDS


短期集中連載

オープンキャンパス♡コレクション#2


Column

金澤恭悦のリペアマンへの道! 第4回 サクソフォンバランス調整編 その2
放課後ういんどあい部


wind-i mini 10号 wind-i mini 10号 wind-i mini 10号 wind-i mini 10号 wind-i mini 10号 wind-i mini 10号 wind-i mini 10号 wind-i mini 10号 wind-i mini 10号

記事一覧 | Wind-i&mini
トピックス | レッスン | イベント | 人物 | 製品