画像

関井うららの教えて! 部活のヒ・ミ・ツ |vol.3

Wind-i mini 11号|聖ウルスラ学院英智高等学校吹奏楽部

今回お邪魔したのは……

聖ウルスラ学院英智高等学校吹奏楽部

《部活紹介》
聖ウルスラ学院英智吹奏楽部は中2から高3まで134名で毎日楽しく、そして厳しく活動しています。夏の吹奏楽コンクールをはじめとして、定期演奏会、依頼演奏など日々忙しく過ごしていますが、今年からマーチングコンテストにも出場します。「日々感謝」「己に勝つ」をモットーに部員一丸となって「心に響く音楽」を目指して頑張っています!

ウルスラのヒミツ

東北大会金賞学校が普段からしていることとは!?

Q .
基礎合奏はどんなことをしてますか!?
A .
音量のバランス、スケール、ハーモニー、リズム練習を全部で40分〜1時間、コラール練習として『エルザの大聖堂への行列』を使用します!
Q .
チューニングをより早く合わせるためにしてることは!?
A .
毎日のパートごとの練習で各自奏法のくせをチェック!
Q .
部員間のレベルの差を埋めるためにしてることは!?
A .
自分のことを棚に上げて気になることはすべて言い合う。
リレー練習をしたり録音を頻繁にしたりして、聴くことを繰り返す。
部長さん、こんにちは

部長さん、こんにちは

ウルスラ学院の部長さんにもお話を伺ってみました! 部長の本音は、いかに……!?
部長:仙台春海さん(Bass Cl.担当)

Q
部を一言で表すと?
A
動物園。(部長から)
競い合い、支え合い、大切な仲間と成長できる場所。(副部長から)
Q
部長をやっていて大変なことや悩みはなんですか?
A
部員が多いので、一人ひとりと密接に関わることが難しいのが悩みです。
Q
部長として日々どんなことを心がけていますか?
A
部活だけでなく、普段の生活や勉強面も部の代表として怠ることのないように気をつけています。
Q
どんな部長を目指していますか?
A
部員が活動していて楽しいと思えるように陰から支えられる部長でいたいです。
部員から顧問紹介 顧問:及川博暁先生

部員から顧問紹介

私たちの顧問は及川先生です! 
先生は数学を教えています。好きなものはアニメ「ワンピース」と愛する家族!
授業も部活も熱血指導で、いつも私たちを支えてくださいます!

もっと教えて! ウルスラのこと

もっと教えて! ウルスラのこと

《 部訓 》

「日々感謝」「己に勝つ」

《 好きな行事は? 》

定期演奏会!

《 ウチの十八番曲! 》

『学園天国』

《 練習以外のトレーニングは? 》

ブレストレーニング、筋トレ!

《 合宿はしてる? 》

7月下旬に安比高原へ!(岩手)

《 先輩を泣かせる曲と言ったら? 》

『ロマネスク』中学生の卒業式で演奏し、中学生の成長に高校生が涙!

《 重要な役職は? 》

サウンドプロデューサー(SP)…練習計画を立てたり分奏や生徒合奏を指導する役職

《 レベル維持の秘訣は? 》

自分たちの活動に「誇り」と「自覚」を持って常に音楽活動に取り組んでいること

《 部活で一番怖いのは…? 》

コーチ!

《 今の部活での悩みは? 》

部員が増えたので、一人ひとりの名前を覚えるのが大変なこと!

 

ウルスラの皆さん、ありがとうございました!

 

部活の悩み・他校の吹奏楽部に聞いてみたい事、大募集!!

部活でのお悩み大募集! 下記のアンケートに答えると、Wind-i miniの「教えて!部活のヒミツ」でそのお悩み解決します! また他校の吹奏楽部に聞いてみたい事も募集中です。
さぁ、次回はどこの学校のヒミツが明らかに!? お楽しみに〜!

お名前(ペンネーム可)必須
投稿したいカテゴリを選択してください。必須
内容を詳しくご記入ください。
あなたの学校(団体)では普段の練習ではどんな基礎合奏をしていますか?
自分の学校(団体)だけ!という恒例行事や、習慣などあったら教えてください。
在籍している学校名(団体名)を教えてください。
誌面掲載の可否をご選択ください。必須

記事一覧 | Wind-i&mini
トピックス | レッスン | イベント | 人物 | 製品