画像

関井うららの教えて! 部活のヒ・ミ・ツ |vol.4

Wind-i mini 12号|相陽中学校吹奏楽部(相陽バンド)

今回お邪魔したのは……

相陽中学校吹奏楽部(相陽バンド)

《部活紹介》
森や川に囲まれる自然豊かな環境の中、生徒主体の活動を心がけ日々音楽を楽しんでいます。昨年は相模原市の中学校としては15年ぶりに吹奏楽コンクールA編成の部にて東関東大会に進むことができ、今年は東関東大会で銀賞をいただきました。応援してくださる周りの方々の期待に応えることができるよう、これからも日々感謝の気持ちを持って活動して参ります!

部員から顧問紹介 顧問:坂本清江先生

部員から顧問紹介

吹奏楽部顧問の先生方は、顧問長の坂本清江先生をはじめ優しくて素敵な先生方ばかりです。
部員のことを細かく見ていてくださり、私たちに至らない所があれば厳しく注意もしてくださるので、本当に日々感謝しています。
音楽面では指揮も振っていただいている榊原聖人先生が実際に吹きながら教えてくださるので、どう演奏したら良いのかイメージを持つことができ、とても分かりやすいです。

部長さん、こんにちは

部長さん、こんにちは

相陽バンドの部長さんにもお話を伺ってみました! 部長の本音は、いかに……!?
部長:石嶺優理さん(Flute担当)

Q
部を一言で表すと?
A
「幸」(いろいろな方々に応援していただいていて、未熟な私たちを指導してくださる方々がいらっしゃるので幸せだからです)
Q
部長をやっていて大変なことや悩みはなんですか?
A
員の気持ちが一つにならない時が大変です。
Q
部長として日々どんなことを心がけていますか?
A
部員の中で一番高い意識を持って行動することと、部員の様子を常に気にかけることです。
Q
どんな部長を目指していますか?
A
部の雰囲気を明るくできて皆の手本となる部長、厳しくも思いやりがある部長でいたいです。
相陽バンドのヒミツ

相陽バンドは日本一のチームワーク!!

Q .
基礎練習、基礎合奏の割合は!?
A .
平日の朝練40分間は基礎、休日も1日の3分の1以上は基礎練習! 基礎合奏も1時間以上は行ない、ソルフェージュなども取り入れたメニュー!
Q .
工夫している練習は!?
A .
日常的に声→楽器→声→楽器というように音を合わせ、音感を鍛える
音程を合わせるための階名唱トレーニング
アーティキュレーションを合わせるためのスキャット(ジャズで使われる歌唱法)
Q .
個々のレベルを上げ、部員間のレベルの差を埋めるためにしてることは!?
A .
♪先輩が後輩の面倒を見て、できていない所はいつまでにやってくるという期限を決め、それを守れるよう練習してもらう
♪練習がない日はなるべく家に楽器を持ち帰り、毎日1時間以上は基礎練習をする
♪気づいたことがあったら先輩、後輩関係なしに注意をし合う
♪好きなプレイヤーを見つけ、その人の音をイメージしながら演奏する
Q .
部訓を教えてください!
A .
♪「誠心を持つこと」
———まっすぐで素直な気持ち、目上の人を敬い、感謝の気持ちや笑顔、あいさつ、基本的なことを全力で取り組める心を持ちましょう。
♪「美しいサウンドを響かせること」
———常に練習への意欲を見せ、向上心を持って練習をしましょう。そして、皆で一つのサウンドを響かせましょう。
♪「自分と同じくらい仲間を尊重すること」
———お互いに声をかけあい、励ましあいましょう。また、自分の気持ちを持つことも大切ですが、同じくらい仲間の気持ちも大切にしましょう。
♪「良い伝統を一人ひとりが築きあげること」
———今まではあいさつ、笑顔、表裏の顔をつくらない、感謝の気持ちを大切にすることを心がけてきました。そして、これらの伝統を受け継ぎつつ、より良い部にするために良い伝統を新しく取り入れていきましょう。
もっと教えて! 相陽バンドのこと

もっと教えて! 相陽バンドのこと
地域の方から応援していただくためにゴミ拾いは日課だとか……

《ウチの十八番曲!》

『負けないで』(ZARD)

《先輩を泣かせる曲と言ったら?》

『はてしなき大空への讃歌』(八木澤教司作曲)
『負けないで』

《部活で一番怖いのは……?》

副部長!

《部のウリはなんですか?》

「おでこ」と「笑顔」!(本番では女子部員全員、前髪をあげています!)

《本番前にしてることは?》

課題曲に歌詞をつけたものを全員で歌い、曲のイメージ統一をする

《レベル維持の秘訣は?》

できるまでやり切るという意識を一人ひとりが持つことと、注意する時と褒める時とでしっかり分けて教えること!

《今の部活での悩みは?》

吹奏楽コンクールのA編成の部だと足りないパートもあるので、もう少し部員が増えてほしい!

INFORMATION

定期演奏会のお知らせ

第11回定期演奏会2016年3月29日(火)
相模女子大学グリーンホールにて、入場無料! ご来場お待ちしております♪

相陽バンドの皆さん、ありがとうございました!

 

部活の悩み・他校の吹奏楽部に聞いてみたい事、大募集!!

部活でのお悩み大募集! 下記のアンケートに答えると、Wind-i miniの「教えて!部活のヒミツ」でそのお悩み解決します! また他校の吹奏楽部に聞いてみたい事も募集中です。
さぁ、次回はどこの学校のヒミツが明らかに!? お楽しみに〜!

お名前(ペンネーム可)必須
投稿したいカテゴリを選択してください。必須
内容を詳しくご記入ください。
あなたの学校(団体)では普段の練習ではどんな基礎合奏をしていますか?
自分の学校(団体)だけ!という恒例行事や、習慣などあったら教えてください。
在籍している学校名(団体名)を教えてください。
誌面掲載の可否をご選択ください。必須

記事一覧 | Wind-i&mini
トピックス | レッスン | イベント | 人物 | 製品