画像

関井うららの教えて! 部活のヒ・ミ・ツ |vol.5

Wind-i mini 13号|医科学生ウィンドオーケストラ

今回お邪魔したのは……

医科学生ウィンドオーケストラ

《医科学生ウィンドオーケストラ紹介》
結成:2014年
団員数:132人
ホームページ:http://ikasui.webcrow.jp

医科吹ってそもそも何!?

医科吹ってそもそも何!?

医科吹の幹部の皆さんにインタビューをしてきました! 今回ご協力いただいたのは、このメンバー♪
団長:豊島悠太(日本大学:打楽器)
副団長、譜面、選曲係:曲徳泰(慶應義塾大学:サックス)
会計係:横井あずさ(東京女子医科大学:サックス)
レセプション係:中島詩織(杏林大学:サックス)
HP、エントリー係:丸田恵子(杏林大学:フルート)

練習風景
Q
医科吹って、どんな団体なんですか?
A
元々、医療オケなどはたくさんあるのに吹奏楽団がないということで結成されました。2014年の6月から本格的に始動し、同年12月に第1回目の演奏会が実現しました。
Q
練習はどちらで、どの程度されているんでしょうか?
A
練習場所は打楽器が豊富で都心に近い大学借りていて、今年は順天堂大学と東京女子医科大学の2箇所を交互に利用しています。
練習回数は去年は計15回での本番でした。今年は17回の練習を予定しています。土日祝の練習が中心で、土日連続の時は北海道からの参加者もいます。
Q
メンバーはどのように選出していますか?
A
エントリー制度なんですが、なんと先着順なんです。人気のパートはわずか数分で募集枠が埋まったりもします(笑)。募集開始日には演奏会メンバーがほぼ決定するんです。今回は132名乗るんですが、降り番制にして上手くバランスを取っています。
Q
演奏会の選曲はどうやって決めましたか?
A
幹部とパートリーダー、そして指揮者で決めました。 かなり時間がかかりましたが、結果、とてもお腹いっぱいのプログラムになってしまいました(笑)。本番でのお楽しみです♪
団長さん、こんにちは

団長さん、こんにちは

医科吹の団長さんにお話を伺ってみました!
団長:豊島悠太さん

Q
団長として心がけていることは?
A
団の方向付けの役割なので、常に一番楽しむこと!
Q
大変なことは?
A
幹部で意見が割れた時に、上手くまとめなくてはいけないこと。
Q
今回の演奏会で一番好きな曲は?
A
宇宙の音楽!(P.スパーク作曲)
ちなみに…… 幹部のみんなから見た団長とは!?

ちなみに…… 幹部のみんなから見た団長とは!?
「全部まとめてくれる人! テントみたいな存在。」
「信頼できてリーダーシップがある人!ただし、メールの返信は遅い(笑)!」
「参加者みんなに愛される代表者!」
……とても頼りになる団長さんみたいです♪

医科吹の音楽を作っているのは、この方々!

医科吹の音楽を作っているのは、この方々!
指揮者:福田洋介、泉 翔士
木管トレーナー:尾形 誠
金管トレーナー:桑田亜季
打楽器トレーナー:田村拓也

もっと教えて! 医科吹のこと

もっと教えて! 医科吹のこと
幹部から見た医科吹って……?

Q
ずばり医科吹の魅力とは!?
A
いろんな大学の人と横の繋がりができる!
同じメンバーでは一度しか演奏できないから絆が深い!
Q
今後、医科吹はどうなっていってほしい!?
A
長く続いていってほしい。
いろんなことに挑戦していってほしい。
OB、OGに愛される団でいてほしい。
Q
医科吹あるあるは!?
A
サックスの人が熱い(笑)!
今まではオケしかなかったので、サックスの人の吹奏楽にかける熱い想いが合奏で伝わってきます!(幹部もサックス率高めでした(笑))

INFORMATION

定期演奏会のお知らせ

医科学生ウィンドオーケストラ 第2回演奏会
2015年12月28日(月)開場12:30 開演13:00
めぐろパーシモンホール 大ホール
入場無料、全席自由
曲目:L.バーンスタイン:キャンディード序曲、福田洋介:さくらのうた、樽屋雅徳:マードックからの最後の手紙、P.スパーク:宇宙の音楽、真島俊夫:宝島 他

医科学生ウィンドオーケストラ 第2回演奏会

医科吹の皆さん、ありがとうございました!

 

部活の悩み・他校の吹奏楽部に聞いてみたい事、大募集!!

部活でのお悩み大募集! 下記のアンケートに答えると、Wind-i miniの「教えて!部活のヒミツ」でそのお悩み解決します! また他校の吹奏楽部に聞いてみたい事も募集中です。
さぁ、次回はどこの学校のヒミツが明らかに!? お楽しみに〜!

お名前(ペンネーム可)必須
投稿したいカテゴリを選択してください。必須
内容を詳しくご記入ください。
あなたの学校(団体)では普段の練習ではどんな基礎合奏をしていますか?
自分の学校(団体)だけ!という恒例行事や、習慣などあったら教えてください。
在籍している学校名(団体名)を教えてください。
誌面掲載の可否をご選択ください。必須

記事一覧 | Wind-i&mini
トピックス | レッスン | イベント | 人物 | 製品