画像

関井うららの教えて! 部活のヒ・ミ・ツ |vol.6前編

Wind-i mini 14号|柏市立柏高等学校吹奏楽部

今回お邪魔したのは……

柏市立柏高等学校吹奏楽部

《部活紹介》
今年で創部38周年を迎える柏市立柏高等学校吹奏楽部は、当初14名からのスタートでしたが現在では260名を超える部活へと成長しました。三味線や韓国打楽器のパフォーマンスを取り入れ、皆様に感動していただけるような市柏サウンドを作り上げています。また数々の大会にも出場し、多くの賞を受賞しています。最近では昨年12月に、福岡・北九州・大分の3カ所でコンサートを行ない、精華女子高等学校や福岡工業大学附属城東高等学校とのジョイントコンサートも大盛況に終わりました。
様々な音楽で部員一同心を一つにして、石田修一先生をはじめ諸先生方の熱心なご指導のもと、日々努力し練習に励んでいます。「美しい音楽は美しい環境から」の信念のもと、緑化・美化活動などにも積極的に取り組んでいます。

市柏のヒミツ
Q .
イチカシの上手さのヒミツは?
A .
♪「チューニングの徹底」
———ハーモニーディレクター(HD)を使い一人ずつ個人チューニングをします。5つのグループに分かれて一人15秒ずつ、全員終わるまでに15〜20分程度です。
♪「個人練習の確保」
———朝1時間、昼30分、残り練(自由参加)が30分程度あり、そこで個々の能力を日々高めています。
♪「ハーモニーディレクターの活用」
———顧問の先生に一人ひとりの音程合わせを見ていただいています。平均律はもちろん、純正調での音程合わせも全調で行なっています。
♪「部内コンテスト」
———毎年2月に部内ソロコン、アンコン、カラオケ大会があります。上位になると、ソロを任せてもらえたり演奏会でアンサンブルや歌を披露できたりします。
Q.
楽器練習以外で行なっているトレーニングは?
A.
「合奏が終わりミーティングまでの間にコールユーブンゲン(合唱練習書)を使って基礎的な歌の練習をしています。 また、移動中などは歌合奏をし、音程感を培い周りの音へのアンテナを高く張り、暗譜にも役立てています。
Q.
新入生を早く成長させるために、どんな取り組みをしていますか?
A.
毎年5月上旬に1年生だけで「フレッシュコンサート」を行なっています。本番に向けて1時間のプログラムをこなす練習が、入学式後からスタートします。
教えて!顧問の先生!!

教えて!顧問の先生!!

顧問である石田修一先生に、イチカシが大切にしてることや魅力をお聞きしました!

関井
すごい人数ですね!(学校の様々な所から楽器の音が聞こえている状態)
石田
全部で260人くらいいるのですが、これでも青組は依頼演奏に出てるので今日は少ないんですよ。
関井
あ、青組……?
石田
うちの部は人数が多いので赤組、青組、白組に分かれて練習しているんです
関井
なるほど。この外から聞こえてくるのは……。
石田
白組で、マーチングをメインでやるチームなんですが、明日もマラソン大会での演奏があって今はその練習をしています。教室から聞こえてくるのは赤組で、全国大会に向けて今は分奏をしていますね。
関井
行事がいっぱいあるんですね! 人数が多いと何か大変なことはありますか?
石田
人数は関係ないですよ。最初は14名で今は260名超え、実は中身としてはやっていることは変わらないんです。もちろんこの人数になったから行事が多くても回っているのですが、大切にしていることはずっと同じです。
関井
その「大切なこと」って何でしょうか?
石田
どうやって聴いている人を楽しませるか、お客様に喜んでもらうか、ということです。常に人との出会いに感謝しながら演奏にも演出にも妥協せず取り組んでいます。素直さも忘れないよう、小学生の頃に「九九」を覚えた時の喜びや積極性を大切にしています。私自身、もうこの歳ですが、心(ハート)はずっと子どものままなんですよ(笑)。
関井
さすが石田先生!! あの、(行事予定表を見ながら)カラオケ大会というのも行事なんですか……?
石田
そうですよ! うちは演奏の本番だけでなくレクリエーションやイベントも大切にしています。カラオケ大会以外にも鬼のお面コンテストとかもやるんですよ〜!
関井
厳しい練習だけでなく、こういう行事もあると更に楽しめそうですね! では、最後に。イチカシの音楽の“ウリ”は何ですか?
石田
そうですねぇ……。「すべて聴こえる」ところでしょうか。どんな曲でもすべての声部がきちんと聴こえる透明感あるサウンドが、ウリですかね。
関井
わぁ〜演奏を聴けるのを楽しみにしています!(この後、コンクール曲を聴かせていただきました♪)

★石田先生、取材協力ありがとうございました!!!★

INFORMATION

定期演奏会のお知らせ

柏市立柏高等学校 第33回 チャリティーコンサート
[会場]柏市民文化会館 大ホール
[一般発売日程]平成27年11月29日(日)9:00〜
[発売場所]
柏市立柏高等学校 新館ホール
〒277-0801 柏市船戸山高野325-1 TEL:04-7132-3460
伊藤楽器 柏営業所
〒277-0843 柏市明原2-6-5 TEL:04-7147-0222
[公演日程]
12/18(金)夜の部《開場18:00 開演18:30 終演20:30》
12/19(土)午前の部、午後の部《開場10:30 開演11:00 終演13:00》《開場16:00 開演16:30 終演20:30》
12/23(水・祝)午前の部、午後の部《開場10:30 開演11:00 終演13:00》《開場16:00 開演16:30 終演20:30》
12/24(木)夜の部《開場18:00 開演18:30 終演20:30》
12/25(金)夜の部《開場18:00 開演18:30 終演20:30》
12/27(日)午前の部《開場10:30 開演11:00 終演13:00》
[料金]全指定席¥800
[演奏予定曲]マーチ「プロヴァンスの風」、天雷无妄、サーカスビー、木星、TSUGARU、吹奏楽のための戯曲~終焉そして新生~、ヴァケーション、未来へ、エム グアガイ ホンクァ、ティムナイズックム、トック ゾォ トォイ バイ、柏ロマン、クリスマスキャロルファンタジー 他
[問合せ]柏市立柏高等学校 TEL:04-7132-3460

その他、イチカシ情報はHPへ! 続きは次号にて掲載予定!
部長紹介、セクションリーダーが語るイチカシの魅力など、さらなるイチカシのヒミツに迫ります! お楽しみに〜♪

部活の悩み・他校の吹奏楽部に聞いてみたい事、大募集!!

部活でのお悩み大募集! 下記のアンケートに答えると、Wind-i miniの「教えて!部活のヒミツ」でそのお悩み解決します! また他校の吹奏楽部に聞いてみたい事も募集中です。
さぁ、次回はどこの学校のヒミツが明らかに!? お楽しみに〜!

お名前(ペンネーム可)必須
投稿したいカテゴリを選択してください。必須
内容を詳しくご記入ください。
あなたの学校(団体)では普段の練習ではどんな基礎合奏をしていますか?
自分の学校(団体)だけ!という恒例行事や、習慣などあったら教えてください。
在籍している学校名(団体名)を教えてください。
誌面掲載の可否をご選択ください。必須

Wind-i MAGAZINE
管楽器リペアガイド コルグ 池袋オペラハウス アトリエMOMO クラリネットリガチャー バスクラリネット エンドピン
YAMAHA
JVC レッスンマスター ナイス・インターナショナル 国立音楽院 アトリエMOMO

THIS WEEK EVENT

─ 今週のイベント ─


>>もっとみる

これから君もユーフォ吹き&チューバ吹き! 我ら、バリチューアンサンブル!

記事一覧 | Wind-i&mini
トピックス | レッスン | イベント | 人物 | 製品