画像

関井うららの教えて! 部活のヒ・ミ・ツ |vol.7

Wind-i mini 16号|東海大学付属相模高等学校吹奏楽部

今回お邪魔したのは……

東海大学付属相模高等学校吹奏楽部

《部活紹介》
学校名:東海大学付属相模高等学校
コンクール成績:吹奏楽コンクール東関東大会銀賞(出場部門:吹奏楽コンクールA編成)、 マーチングコンテスト東関東大会銀賞
部員数:1年生31名、2年生43名、3年生56名
部活紹介:私たち東海大相模吹奏楽部は、年間約30の行事に参加していて、主に冬から春にかけては全員の活動ですが、夏は座奏のチームとマーチングのチームに分かれて両チーム目標に向かって日々活動しています。

東海大相模のヒミツ
Q .
個人練習の時間はどのように取っていますか?
A .
♪朝は7時半から40分、部活動終了後の18時から45分間が個人の自主練の時間で す。個人の時間は基礎を重点的に行なっています。
Q .
個々の力量を上げるためにしてることは?
A .
♪「フルチューニング」をしています。キーボードで弾いた音に耳を使って合わせる “ソルフェージュ能力”を高めるためです。
部長さん、こんにちは

部長さん、こんにちは
部長:3年赤倉冴香さん(テナーサックス担当)

東海大相模の部長さんにお話を伺ってみました! 部長の本音は、いかに……!?

Q .
「部」を一言で表すと?
A .
一人ひとりが輝ける場所。
Q .
どんな部長を目指していますか?
A .
常に先頭に立ち、部員に信頼される存在でありたいと思っています。
Q .
部長をやっていて大変なことや悩みはなんですか?
A .
人数が多いので、たくさんの意見を聞いてそれを部へ反映することが大変です。
もっと教えて!東海大相模のこと

もっと教えて! 東海大相模のこと

《部訓》

私たちが部活動を行なえるのは日頃たくさんの人の支えがあるからです。“日々私たちが一生懸命部活と向き合い、練習をし、感謝の気持ちを常に持ちながら活動をする”という想いが込められています。

《合宿はしていますか?》

夏に一度5 泊6 日、長野県で行ないます。

《ウチの十八番曲!》

『ミルキーウェイ!』(オリジナル曲)

《部をまとめている役職は?》

幹部(部長、副部長、総務、企画運営、学生トレーナー、ドラムメジャー)

《部員にとって顧問の先生とは?》

矢島周司先生は常に私たちを冷静に見て私たちに正しいことを教えてくださいます。時に厳しいですが、愛を持って向き合ってくださる先生です。

《練習以外のトレーニングは?》

ペットボトルの飲み口部分を使用してのブレストレーニング15分間と歌練習15分間を合わせて30分間!

INFORMATION

定期演奏会のお知らせ

東海大学付属相模高等学校吹奏楽部 第50回記念定期演奏会
[日時]2016年6月18日(土)
●第一公演 13:00開場 13:30開演 ●第二公演 17:00開場 17:30開演
[場所]相模女子大学グリーンホール(小田急線 相模大野駅下車 徒歩5分)
[曲目]イブラヒモヴァ作曲 ピアノ協奏曲第2番(本邦初演)ピアノソロ:東 グルナラ(アゼルバイジャン バクー音楽院元准教授)/ステージドリル「ミス・サイゴン」/東海相模歌謡大作戦Part5
[問合わせ]東海大学付属相模高等学校
吹奏楽部顧問 藤森・田二見 042-742-1251(学校代表)

東海大相模の皆さん、ありがとうございました!

部活の悩み・他校の吹奏楽部に聞いてみたい事、大募集!!

部活でのお悩み大募集! 他校の吹奏楽部に聞いてみたい事も募集中です。
さぁ、次回はどこの学校のヒミツが明らかに!? お楽しみに〜!

お名前(ペンネーム可)必須
投稿したいカテゴリを選択してください。必須
内容を詳しくご記入ください。
あなたの学校(団体)では普段の練習ではどんな基礎合奏をしていますか?
自分の学校(団体)だけ!という恒例行事や、習慣などあったら教えてください。
在籍している学校名(団体名)を教えてください。
誌面掲載の可否をご選択ください。必須

記事一覧 | Wind-i&mini
トピックス | レッスン | イベント | 人物 | 製品