画像

繋げ! 吹部のバトン!|第3回

みんなで作ろう吹奏楽雑誌!

読者のみなさんと一緒に作っていく本コーナー。
今回は新入部員ゲットのために行なっていることを聞きました。 前号の穴埋めクイズの答え合わせもします!

第3回
関井うららの“新入部員Get大作戦”!!

関井うらら

もうすぐ新1年生が入学してくる大切な時期! 新入部員をたくさんゲットするために工夫していることを、全国の読者に聞いてみました。
部員獲得に悩んでる皆さんは参考にしてみてね♪

■ 千葉県:Tさん
僕たちの部活(高校)では男子部員をたくさん入れるために、カッコ良い“歓迎コンサート”をするようにしています! 積極的にドラムやベースを入れたり、ソロを吹く人を前に立たせたりしています!


とても良いアイデアだね! 男子もいる学校ならば絶対に男子部員は多いほうが◎! 吹奏楽部だって運動部や軽音部などに負けないくらいカッコ良いって部分をアピールできると良いですね♪

■ 愛知県:Kさん
私たちの部活(中学校)では部員と顧問の先生の仲良さが伝わるように、顧問の先生にもダンスや演出に参加してもらっています。顧問の先生が生徒と同じように盛り上がっていると、部活自体が楽しそうに見えて雰囲気が良いと言ってもらえました!


顧問の先生の存在ってとても大事だよね! 部員同士だけでなく顧問の先生との信頼関係や雰囲気の良さを伝えるのは新入生に安心感も与えられてGood だと思います♪

■ 徳島県:Yさん
私たちの部活(中学校)は歓迎コンサートで新入生にサプライズ演出をしまし た! 予期せぬ演出に驚いてる様子でした。あとは帰る際にプチプレゼントをしたら喜んでくれました!


サプライズ演出は嬉しいですよね。ちょっとしたプレゼントなどもあると、新入生にとっては記憶に残るので良いと思います♪

■ 東京都:Kさん
私たちの部活(高校)では年間スケジュールを部員が面白くDVD にまとめて流しました。学校によって年間行事が違うと思うのですが、私たちの部活は楽しいイベントが盛りだくさんなので、それが一気に伝わるよう映像で流したら新入生の反応が良かったです!


一年間の流れが伝わるのはとても良いと思います! 特に行事が多く忙しい部活は、それをきちんと伝えながらも部員が楽しんで充実してる様子をしっかり映せば、効果的かもしれませんね♪


新入部員Get大作戦、役に立ちましたか?皆さんの学校でも、吹奏楽部員がたくさん入りますように♪


 

前回のクイズの答え発表!

Q1 課題曲一式についてくるスコアは「フルスコア」と{コンデンススコア}である。
Q2 2017年課題曲Ⅲの作曲者、保科洋先生が書いた1987年度の課題曲といえば{風紋}。
Q3 全日本吹奏楽コンクールの自由曲で、これまで演奏回数が一番多いのは、オリジナル作品では{ディオ ニソスの祭}、編曲作品では{ 交響詩《ローマの祭》}、邦人作品では{ 吹奏楽のための神話}である。

 

皆さんの投稿を大募集!

あなたも一緒に「Wind-i mini」を作りませんか?
現在募集中の内容は「君は何問正解?!吹奏楽クイズ♪」「僕の私の部活の悩み」「部活の美男or 美女を紹介します!」「僕の私の自慢or愚痴を聞いてくれ!」「今さら聞けない、あんなこと!こんなこと!」「うちの顧問を紹介します!」です。
下記アンケートからご応募ください♪

アンケート
お名前(ペンネーム可)必須
投稿したいカテゴリを選択してください。必須
内容を詳しくご記入ください。
あなたの学校(団体)では普段の練習ではどんな基礎合奏をしていますか?
自分の学校(団体)だけ!という恒例行事や、習慣などあったら教えてください。
在籍している学校名(団体名)を教えてください。
誌面掲載の可否をご選択ください。必須

Wind-i MAGAZINE
管楽器リペアガイド コルグ 池袋オペラハウス アトリエMOMO クラリネットリガチャー バスクラリネット エンドピン
YAMAHA
JVC レッスンマスター ナイス・インターナショナル 国立音楽院 アトリエMOMO

THIS WEEK EVENT

─ 今週のイベント ─


>>もっとみる

これから君もユーフォ吹き&チューバ吹き! 我ら、バリチューアンサンブル!

記事一覧 | Wind-i&mini
トピックス | レッスン | イベント | 人物 | 製品