サックス記事

バリトンサックス特集 WE LOVE BARITONE SAX

THE SAX vol.79

サックスの中でも、アルトやテナーに比べてフォーカスされることの少ないバリトンサックスだが、その独特の渋い音色や重低音の魅力に取り憑かれているファンは多い。THE SAX79号の第2特集では、18ページにわたり、バリトンサックスの魅力から練習法まで様々な角度からフォーカスしていく。Part1では、どのような経緯を辿ってバリトンサックスが認知されるようになり、その存在を不動のものにしたのかを紐解いていく。Part2では、現在国内で活躍するバリトンサックス・プレイヤーに、バリトンサックスを演奏することの魅力や、オススメのアルバム、練習方法を紹介してもらった。Part3では、主要楽器 メーカーに一押しのバリトンサックスをあげてもらい、ブランドごとにその特長を説明いただいた。また、Part4としてプレイヤー直伝の練習法も紹介。バリトンファンはもちろん、これからバリトンサックスを始めたいという方も、ぜひ参考にしてほしい。(全文はTHE SAX79号掲載)

 


◼The History プレイヤーで巡る、バリトンサックス・ヒストリー
長い間、脇役として脚光を浴びることの少なかったクラシック・シーンのバリトンサックス。アンサンブルはもちろん、ソロ楽器としても人々を魅了するジャズ&ポップス界におけるバリトンサックス。両シーンのバリトンサックスの経緯を辿る。
また、国内バリトンサックス・シーンにおける草分け存在ともいえる3人のレジェンド、服部吉之、佐々木雄二、原田忠幸の三氏に 話を伺った。まだバリトン奏者の少なかった当時の貴重な話から、それぞれのジャンルにおけるバリトンサックス地位確立の経緯を 読み解いていく。

バリトンサックス ヒストリー

◼Enquête バリトンサックス奏者に聞く、バリサクあれこれ
ダイナミックかつ豊かな響きでプレイヤーを魅了するバリトンサックス。バリトンサックスで活躍中のプロ奏者たちに“バリサクにまつわるいろいろ”を聞いてみた。    

  バリトンサックス 奏者アンケート

◼Recommend 楽器メーカー一押し!バリトンサックス
バリトンサックスの各メーカーがイチオシする機種を紹介する。 この特集を読んでバリサクをやってみたくなった人(!?)も、ラインナップを知りたい人も、ぜひ参考にしてほしい。

おすすめ バリトンサックス

◼Practice 直伝!バリトンサックスおすすめ練習法
バリトンサックスに挑戦したい人、練習法に迷っているあなた…… そんな読者のために、前ページのコーナー「バリトンサックス奏者に聞く、バリサクあれこれ」に登場した奏者の皆さんが バリトンサックスのとっておきの練習法をレクチャー! 今日からさっそく練習メニューに取り入れてみてほしい。

バリトンサックス 練習法