画像

やっぱり振り子メトロノームが好き!

SEIKO SPM400 × 長谷川皆等

持ち手が付いて落下の心配なし、さらに美しい外観と音も魅力的!と、発売以降さっそく好評を得ているSEIKO の新たな振り子式メトロノーム『SPM400』。今回、BLACK PIED PIPERSやソロでの活躍、また数々の現場を指導するクラリネット奏者 長谷川皆等さんに、その魅力を聞きました。

振り子メトロノームの魅力って!?

長谷川
個人的にこのカチカチ音が好きなんです。音がはっきりしていて通りやすいですよね。メトロノームを選ぶ際、音量はとても大切な要素だと思っています。
また、振り子の運動から実際の指揮の拍子を感じることができるので、より演奏のイメージを掻き立ててくれる。これが電子メトロノームにはない、振り子メトロノームならではの魅力ではないでしょうか。
SPM400


吹奏楽の現場にピッタリ!持ち手付きメトロノーム

長谷川
吹奏楽部では教室の移動がつきもので、さらに持ち運ぶ荷物が多い。楽器と譜面台を持つだけでもギリギリのバランスなのに、さらにメトロノームを持とうとすると危ないな、とは感じていました。箱型のメトロノームって、どうしても形状が持ちにくい、けれど必ず使う。そんなイメージがあったので、持ち手が付いているのは現場でとても喜ばれるアイデアだと思います。
SPM400
長谷川
指導している学校でも、落としたせいなのか正確に刻めていないメトロノームをよく見かけます。もちろんすぐに修理や買い替えができれば理想ですが、予算的になかなか買い替えが難しい学校が多いのも事実です。しかし、きちんとした練習をするためには壊れているものを使うわけにはいきません。そうなると、壊さないための事前の予防は大事になってきます。だから持ち手付きメトロノームは便利ですね。


長谷川皆等(はせがわみなと)
長谷川皆等(はせがわみなと)
尚美学園クラリネット専攻を首席卒業し、武蔵野音楽大学で林直樹氏に学ぶ。ヤマハ新人演奏会、コンセール・ヴィヴァン新人オーディション他合格。警察音楽隊に在籍後フリーに転向。ダニエル・フォルロー氏をはじめ様々な音楽家と共演を果たし、演奏、収録、アンサンブル指導者として研鑽を積む。ヤマハ大人の音楽教室講師。BLACK PIED PIPERSメンバー。

 

SPM400B(ブラック) SPM400W(ホワイト)
SPM400B(ブラック) SPM400W(ホワイト)
価格:¥4,900(税抜)
外形寸法、重量:87(W)×201(H)×110(D)mm、415g
セイコーインスツル株式会社 メトロノーム・チューナー係
TEL:0550-81-1053 
http://www.sii.co.jp/music/
https://twitter.com/seikometro

記事一覧 | Wind-i&mini
トピックス | レッスン | イベント | 人物 | 製品