画像

ランクアップ講座 -トロンボーン-

Navigator:今村 岳志 / 佐藤 敬一朗

Navigator:今村 岳志 T a k e s h i I m a m u r a

今村岳志

宮崎県三股町出身。都城西高等学校を経て、2010年東京藝術大学を卒業。トロンボーンを秋山鴻市、栗田雅勝、吉川武典の各氏に師事。第29回日本管打楽器コンクールトロンボーン部門入選。サイトウ・キネン・フェスティバル松本、別府アルゲリッチ音楽祭など各地の音楽祭に出演。また、編曲活動も行なっており、楽器の特徴や魅力をいかした編曲は好評を得ている。トワイライトトロンボーンカルテット、九州トロンボーンアンサンブル「ERNST」代表。現在、東京佼成ウインドオーケストラトロンボーン奏者。

楽しくできる基礎練習 -個人のレベルアップのために-

◆自分自身をできる限り上手い環境に置く◆

まず、私が日頃とても大切にしていることをお話します。それは「自分自身をできる限り上手い環境に置く」ということです。突然ですが、皆さんは英語を本気で喋りたいと思ったら、どんな行動をしますか? 多くの人は英会話などに通い、英語が母国語の方に習おうとするでしょう。もっとすごい人だと、その国に行けば喋れるようになるでしょ!と外国に行ってしまう人もいるかもしれません。
それはとても自然な発想で、人はその環境に適応しようとする能力を持っていることを表しています。 では、トロンボーンの場合どうでしょうか。「プロのオーケストラや吹奏楽団の演奏会を聴きに行くことや、講習会に参加すること、レッスンを受けてみることなど、プロの演奏家がどのような音でどのような音楽を奏でているのか、実際に触れてみることに、上達するヒントが隠されていると私は思っています。
特にプロの演奏家の音を間近で聴くことは本当に勉強になります。あなたはあなた自身の音をホールの客席で聴くことはできないので、客席で自分とプロの音を比較することはできませんが、レッスンや講習会などに参加すると間近で自分とプロの音を比較することができます。そこにはたくさんの驚きと発見があることでしょう。
時代も幸いし、インターネットを使えば自分の街にプロの楽団がくるときも、その情報を簡単に手に入れられると思います。勇気を出してレッスンをお願いしてみるのも上達への近道です。
さて、長くなりましたが本題の楽しくできる個人練習を一つ紹介したいと思います。個人練習でもできますし、友だちと二人でもできる練習です。
【譜例①】を見てみましょう。普段みなさんが練習しているであろうロングトーン(フェルマータの音)と音階練習を組み合わせてみました。

【譜例①】

ロングトーン

まず一番大切にしてほしいことは「良い音で吹く」ということです。普段から音に対してのこだわりを持ちましょう。ロングトーンは「良い音で吹く」ことにぴったりの練習です。 音階練習は音程感覚を鍛えるのにとても良い練習です。
ですから、何回も反復して練習できるようになっています。この練習の時はチューナーをできるだけ使わずに、自分の耳だけを頼りに演奏してください。自分の耳に届く演奏が美しく心地よいメロディに聞こえるような感覚で演奏しましょう。
今度は【譜例②】をみてみましょう。【譜例①】を二人で追っかけっこする練習です。

【譜例②】

【譜例①】との違いは自分が音階を演奏するときは相手が主音(音階の始まりの音)を伸ばしているということです。
相手の伸ばしている主音と自分の動いている音が心地よくハモるように演奏するよう心がけましょう。この練習も自分の耳だけを頼りに練習してみてください。
音程というのは、必ずしもチューナーの真ん中にきている音程が正しいとは限りません。なぜなら、一つの演奏会をする中で音程は常に流動的だからです。その時の状況ですぐに周りに合わせられるようにプロの演奏家はいつも耳を鍛えています。



※こちらの記事は、Wind-i vol.7を一部抜粋し掲載しています。

 CONTENTS

◆1ページ:トロンボーン 今村 岳志
◆2ページ:バストロンボーン 佐藤 敬一朗

すべての楽器を見る

1   |   2      次へ>      
アンケート
名前(ニックネーム可)
年齢
性別
職業
演奏する楽器を教えてください。
取りあげてほしい奏者、企画、特集してほしいことは?
Wind-i mini vol.40で面白かった記事を教えてください。必須
Wind-i mini vol.40でつまらなかった記事を教えてください。必須
Wind-i mini vol.40を読んだ感想をお聞かせください。必須
投稿内容を誌面・ウェブに掲載する可能性がありますので、必ず選択してください。必須
mini40号のプレゼント(柴犬ラクアクリルキーホルダー(フルート))に応募した理由をお聞かせください。必須
プレゼント当選時にご連絡しますのでメールアドレス、電話番号を入力してください。必須
告知・宣伝したいことをご記入ください

Wind-i MAGAZINE
管楽器リペアガイド コルグ 池袋オペラハウス アトリエMOMO クラリネットリガチャー バスクラリネット エンドピン
YAMAHA
JVC レッスンマスター ナイス・インターナショナル 国立音楽院 アトリエMOMO

THIS WEEK EVENT

─ 今週のイベント ─


>>もっとみる

これから君もユーフォ吹き&チューバ吹き! 我ら、バリチューアンサンブル!

記事一覧 | Wind-i&mini
トピックス | レッスン | イベント | 人物 | 製品