画像

千花音のクラリネットで演奏してみた vol.5

日向坂46 『こんなに好きになっちゃっていいの?』

リードは乾燥する?

だんだん寒くなりリードも乾燥する時期になってきましたね。皆さんは普段どのようにリードを保管していますか?
そのままリードケースに入れている方も多いかと思いますが、私の保管方法を紹介させていただきます!

リードも人間と同じく乾燥するためカサカサとした潤いのない状態になってしまいます。そのため、リードの湿度を保つ「ヴァイタライザー」と言われるものと一緒に保管しています。湿度設定は72%となっており、このヴァイタライザーのおかげでカサカサしたリードも潤いを取り戻します!地域にもより気候も違うと思いますが私は10月中旬~下旬から使用するようにしています。

千花音,リード
千花音,リード
 

このヴァイタライザーを一緒に入れる専用のリードケースがありますが、私が中学生の頃から変わらずにずっと保管している方法がジップロックです!バラバラになっているリードを全部テープで貼り付け、ヴァイタライザーとリードをジップロックに入れます。この方法でもしっかりと状態を保ってくれるのでオススメです。テープもジップロックもしっかり止まって封を出来るものであれば何でも大丈夫です!

千花音,リード
千花音,リード
 

今からの時期はこのような感じで保管しています。少しでも参考になると嬉しいです! リードも生きているので人間の肌と同じように潤いを与えて大切に保管してあげましょう^_^

今回の動画はこちら?

今回は、日向坂46さんの3rdシングルの表題曲「こんなに好きになっちゃっていいの?」をカバーさせて頂きました! MV公開後にすぐにこの曲を聴き、今までとは違った大人っぽくカッコイイ曲想とメンバーの表情にとても魅了されました。1ヶ月以上毎日聴き続けているくらいに本当に大好きな曲で、もちろんCDも買い、ライブビューイングにまで行きました。

千花音

そして、今回は音源制作、ミックス、撮影と沢山の方にご協力をいただき動画を完成させることが出来ました。衣装は日向坂46のカラー、空色の大人っぽく上品なものを選び、クールビューティーを演じられたはず…?

千花音

演奏ポイント

この曲はAの音がたくさん使われています。クラリネットにとってはすごく発音のしずら い音なので、はっきりと発音をすることと、全体的に1拍目、3拍目を少し強調することでこ の曲の力強くカッコイイ雰囲気を出せると思います。アイドルの特徴とも言える女性ユニ ゾンの声を楽器1本で再現するのは難しいですが、Aメロなどは特に楽器の良さを出せる部 分だと思うので、おひさま(日向坂46のファンの総称)の皆さんはもちろん、この曲に興味 を持っていただいた皆さんは是非演奏してみてください!MVではオーケストラがバックで 演奏しているのでそこも見所になっています♪

 

こんなに好きになっちゃっていいの?

日向坂46 『こんなに好きになっちゃっていいの?』
連載vol.3『ドレミソラシド 』に続く、日向坂46の3rdシングル。欅坂46のアンダーグループとして活動していたけやき坂46が2019年2月11日に日向坂46に改名、2019年3月27日にシングルデビューした。『こんなに好きになっちゃっていいの? 』は2019年10月2日にリリースされ、初週売上47.7万枚を記録し、初登場1位を獲得。オーケストラをバックにメンバーがパフォーマンスするMVが印象的で、これまでの2作とはまた異なる魅力を打ち出している。

 

 

千花音(chikane)

北海道紋別市出身。常葉大学短期大学部音楽科卒業。同大学専攻科を首席で修了、福井巌賞受賞。同大学定期演奏会、卒業演奏会、修了演奏会に出演。常葉音楽教育センター会長賞ならびに学長賞受賞。第67回北海道北見市新人演奏会出演。第24回日本クラシック音楽コンクールクラリネット部門大学生の部全国大会1、2位なしの第3位。(最高位)第21回ブルクハルト国際音楽コンクール管楽器部門1、2位なしの第3位(最高位)。ヴェンツェル・フックス、小山昭雄、池辺晋一郎、ディルク・アルトマン各氏の公開レッスンを受講。これまでに、山本洋志、武田忠善、井上幸子の各氏に師事。現在、東京を拠点としフリーランスとして活動。様々な音楽ジャンルの演奏活動、YouTube等のインターネットでの活動も積極的に行っている。
■ 関連キーワード・アーティスト

千花音

Wind-i MAGAZINE
アウトレットキャンペーン 管楽器リペアガイド コルグ 池袋オペラハウス アトリエMOMO クラリネットリガチャー バスクラリネット エンドピン
YAMAHA
JVC レッスンマスター ナイス・インターナショナル 国立音楽院 アトリエMOMO

THIS WEEK EVENT

─ 今週のイベント ─


>>もっとみる

これから君もユーフォ吹き&チューバ吹き! 我ら、バリチューアンサンブル!

記事一覧 | Wind-i&mini
トピックス | レッスン | イベント | 人物 | 製品