F管、G管にチャレンジしよう!
Ocarinaには基本的に調(キー)が異なるC管、F管、G管があります。
最近ではB♭管やE♭管なども登場していますが、ほとんどのメーカーとOcarina製作者はソプラノ、アルト、バスにおいて、このC管、F管、G管の3種類を設定しています。
個人でOcarinaを楽しむ方は、一般的なC管(アルトC)だけでなく移調楽器のF管やG管を学ぶことで、さらに表現の幅が広がります。また、これらはOcarinaアンサンブルでも使われるので、C管に加えF管やG管もマスターすることで、仲間たちとの演奏がもっと楽しくなるでしょう。
そこで今回は、これからF管、G管にチャレンジしたいという方に向けて、F管、G管の基礎知識を紹介。愛好者の皆さんがこれまで以上に演奏を楽しめる耳寄りな情報が満載です。
レクチャーしてくれたのは…
佐々木一真 Kazumasa Sasaki
岡山県津山市出身。13歳よりトロンボーンを始める。京都市立芸術大学音楽学部音楽学科管・打楽専攻卒業。同大学大学院音楽研究科修士課程器楽専攻を修了(トロンボーン)。大学院在籍時よりオカリナでの演奏活動を始める。大学院修了後、本格的にオカリナに転向。現在はプロのオカリナ奏者として関西を中心に活動している。2013年、2015年にイタリア・ブドゥリオの国際オカリナフェスティバルに参加、現地で演奏を行なう。第1回 日本オカリナコンクール 独奏部門 一般の部1位。2018年明誠学院高等学校吹奏楽部定期演奏会にソリストとして同高校吹奏楽部と共演。編曲者として 2021年に「30のヴォカリーズ」、2022年に「60のソルフェージュ」を出版。オカリナ&マリンバデュオ「森の詩」、オカリナセブン 各メンバー。
テーマ1 移調楽器
テーマ2 F管、G管の種類
テーマ3 演奏時に意識すること
テーマ4 息づかいについて
テーマ5 高音の派生音について
テーマ6 構え方について
テーマ7 移調楽器あるある
テーマ8 ソプラノFから始めることについて
テーマ9 小穴の位置
タイプA 小穴位置:右手人差し指(下側)と中指
タイプB 小穴位置:右手中指、左手中指
タイプC 小穴位置:右手人差し指(上側)と中指
タイプD 小穴位置:右手中指、左手薬指
テーマ10 F管、G管にチャレンジ!
テーマ11 運指と実音
さらに……
・F管、G管 運指表
特集連動楽譜
[ソプラノF]
♪Top Of The World
♪Close To You
[ソプラノG]
♪つぐない
♪うさぎうさぎ
♪旅愁
全文は本誌Ocarina Vol.46でお楽しみください。
もうひとつのOcarina物語 拡大版
Ocarinaの
“今まで”と“これから”
読者プレゼント応募・投稿には
メンバーログインしてください