画像

千花音のクラリネットで演奏してみた vol.6 ハチ「ドーナツホール」

The Clarinet 連載

今回の連載は年末年始特別編「千花音Q&A」をお送りします。 演奏のことから、千花音さんの意外な(!?)素顔まで、気になったことを一問一答形式で編集部がひたすら質問してきました!
本コーナーは今後も不定期でお届けする予定なので、皆さんも千花音さんに聞きたいことがあれば下のフォームから気軽に送ってくださいね!

Q.1 高音を綺麗に出すコツを教えてください。
千花音:リードを噛みすぎず、喉を開くように意識すると、綺麗に響く高音が出るようになります。

Q.2 タンギングが速くなるためのコツはありますか?
千花音:タンギングは“突く”のではなく“離す”こと。恩師の井上幸子先生からこれを教わって、コツを掴んでから私も苦手を克服できました。あとは練習あるのみ!

Q.3 「柔らかい音」はどうすれば出せますか?
千花音:色々な要素がありますが、一つ参考までに、リード、マウスピース、リガチャーなどのセッティングを研究してみてください。私もそうでしたが、「この人のような音を出したい」というイメージを持つことが大事です!

Q.4 週にどれくらい練習しますか?
千花音:今は日によって時間はまちまちですが、毎日吹いてます。
編集部: 学生の頃はどのくらい吹いてました?
千花音:多いときは一日10時間くらい吹いてました。

Q.5 クラシックで好きな曲を教えてください
千花音:ウェーバーの「グランド・デュオ・コンチェルタント 第3楽章」が好きです。中1のソロコンで初めて演奏したのがこの曲で、思い出の曲でもあります。

Q.6 吹奏楽で好きな曲は?
千花音:「森の贈り物」(酒井格)です。森の景色が想い浮かぶ素敵な曲で、冒頭のクラリネットやコルネットソロが好きです。

Q.7 クラシックとポップスを吹くときで、奏法に違いはありますか?
千花音:発音の仕方、リリースの仕方、音の処理の仕方、スピード感など、いろいろ違いますね。

これ

Q.8 バスクラも吹きますか?
千花音:年に1回くらいですかね〜、あまり吹く機会はないけどバスクラ好きです!

Q.9 好きなクラリネットアーティストは?
千花音:マルティン・フレストです。高校時代に生で聴いて、それからずっと好きです。音はもちろん、パフォーマンスも素晴らしくて、“見ても聴いても魅了される演奏”に憧れます。

Q.10 千花音さんがアップした演奏動画の中で、一番難しかった曲は?
千花音:「拝啓ドッペルゲンガー」の前奏部分の指が難しかったです。
編集部:あぁ〜、これはエグいですね!
(動画はこちら→ https://www.youtube.com/watch?v=Ps9f-OHC9R8

Q.11 イチオシのボカロ曲教えてください。
千花音:たくさんありますが、「ホシアイ」(レフティーモンスターP)や「心做し」(蝶々P)などが特に好きです。

Q.12 オススメのユーチューブチャンネルありますか?
千花音:「あさぎーにょ」です。個性が溢れ出していて、見ていると元気が出ます!

Q.13 好きな漫画、アニメは?
千花音:最近は「鬼滅の刃」にハマってます。本当に面白いですよ!影響されて、自分の中で中二病みたいなのが発動してました(笑)。カナヲちゃんのコスプレがしたい!

Q.14 クラリネット以外の趣味は?
千花音:ゲーム実況動画を見ることですかね。
編集部: 自分でもゲームはやるんですか?
千花音:やります。「マインクラフト」とか、「Dead by Daylight」みたいなホラゲーとか、FPS系もやりますね。
編集部:PS4お持ちなんですね。実況動画期待してます!
千花音:いやいや、やるより見るほうが好きなんです!

Q.15 クラリネット以外の特技は?
千花音:特技かぁー…何だろう…自分の顔をつかめること?
編集部:なんですかそれ(笑)
千花音:私けっこう手が大きいんですよ。自分の手で顔つかめるんです!

Q.16好きな食べ物は?
千花音:アイスが好きです。
編集部:冬でも食べるんですか?
千花音:食べます!むしろ冬の方が美味しいアイスがたくさん出るので、冬アイスおすすめです。

Q.17 得意料理はありますか?
千花音:よく実家(北海道)から魚やイカが送られてくるので、海産物を使った料理が得意ですかね?父が漁師なので。
編集部:えっ、すごい、自分で捌くんですか?
千花音:捌きます(笑)。刺身とか煮付けにして友達に振舞ったり、一人でつまんだりしてます。 

Q.18 好きなファッションは?
千花音:実は洋服選ぶのが苦手で…動画のときは頑張ってます(笑)。普段はジーパンにTシャツやパーカーとか多いです(笑)。

Q.19 スポーツは好きですか?
千花音:好きです。サッカーとかバスケとか。やるのも好きだし、見るのも好き。昔、サッカーの日本代表試合を生で見に行きました。

Q.20 あだ名はありますか?
千花音:地元の友達には「ちっか」とか、あと「ちかねる」って呼ばれたりします。

Q.21 ストレス解消にはどんなことをしていますか?
千花音:寝る!食べて寝る!

Q.22 2019年を漢字1文字で表すとしたら?
千花音:「繋」です。今年は色々なことに挑戦できたため沢山の方と出会い、繋がりも増えました。

編集部:以上、たくさん答えていただきありがとうございました!

今回の動画はこちら?

 

ハチ『ドーナツホール』

ハチ『ドーナツホール』
米津玄師が「ハチ」名義で公開したボーカロイド(GUMI)オリジナル曲で、2013年10月に投稿された。(米津玄師としてデビューする前は、ハチ名義で多くのボカロ作品を動画サイトに投稿し、絶大な人気を博していた。)
ボカロ作品としては18作目となり、前作『パンダヒーロー』からおよそ2年9ヶ月ぶりの投稿となった。 打ち込みではなく生のバンドサウンドによる、アップテンポで疾走感溢れる楽曲。米津玄師の2ndアルバム『YANKEE』に、本人歌唱バージョンが収録されている。

 

 

千花音(chikane)

北海道紋別市出身。常葉大学短期大学部音楽科卒業。同大学専攻科を首席で修了、福井巌賞受賞。同大学定期演奏会、卒業演奏会、修了演奏会に出演。常葉音楽教育センター会長賞ならびに学長賞受賞。第67回北海道北見市新人演奏会出演。第24回日本クラシック音楽コンクールクラリネット部門大学生の部全国大会1、2位なしの第3位。(最高位)第21回ブルクハルト国際音楽コンクール管楽器部門1、2位なしの第3位(最高位)。ヴェンツェル・フックス、小山昭雄、池辺晋一郎、ディルク・アルトマン各氏の公開レッスンを受講。これまでに、山本洋志、武田忠善、井上幸子の各氏に師事。現在、東京を拠点としフリーランスとして活動。様々な音楽ジャンルの演奏活動、YouTube等のインターネットでの活動も積極的に行っている。



アンケート
お名前(非公開)必須
オンライン掲載必須
オンライン掲載用のニックネーム必須
性別
年齢(非公開)
職業(非公開)
経験楽器(楽器名、演奏歴、演奏ジャンルをご記入ください)
千花音さんに聞きたいこと必須
千花音さんに吹いて欲しい曲必須



■関連キーワード・アーティスト:

千花音



画像
画像