画像

華麗にマスター

動画連動Special短期連載

誌面+動画のレッスンを参考にしながら、各回テーマのマスターを目指しましょう。
佐々木 華さんによる、読者限定のマイナスワン音源も入手できます。ぜひ実際に吹いて楽しんでくださいね!

 

第1回テーマ
『星条旗よ永遠なれ』ピッコロソロ (オリジナルアレンジバージョン)をマスターしよう
(183号掲載)
 

『星条旗よ永遠なれ』は、スーザが自らの名のついた吹奏楽団を結成し、全米で演奏活動をするきっかけをもたらしたデヴィッド・ブレイクリーの訃報を聞いた時に浮かんだメロディから作曲されているそうです。18世紀に詩人・音楽家として活動していたシューバルトの調性の性格論では、後半に転調した変イ長調は、死やその周囲に横たわる永遠を意味していると示されています。ブレイクリーの死と、この曲に込められたメッセージ性が、もしかするとこの調性の中にも示唆されているのかもしれませんね。

>>『星条旗よ永遠なれ』マイナスワン音源は、次のページ

 

 

 

第2回テーマ
『花は咲く』カルテットバージョンに挑戦しよう
(184号掲載)
 

『花は咲く』は、2011年に発生した東日本大震災の復興ソングとして2012年に発表されたこの曲は、曲の持つ魅力とともに、忘れてはいけない出来事を人々の心に刻む1曲となりました。このアレンジはコンサートで何度か使用してきたのですが、譜面を希望する声をいただくことも度々あり、この場で提供させていただく運びとなりました。
アンサンブルの経験が浅い方でも、カルテットの役割分担を感じながら楽しく演奏できるようなアレンジになっています。ぜひこの機会にカルテットを楽しんでいただけたらと思います。

 


 

佐々木華
佐々木 華
ささき・はな
東京藝術大学卒業。日本フルートコンヴェンション2013アンサンブル・アワード部門第3位。国際古楽コンクール〈山梨〉旋律楽器部門入選。他多数入賞。フリーランスとして国内外のオーケストラへの客演や、ソロや室内楽でのコンサート、YouTubeや17Live等のネットでの動画や生演奏配信、作編曲、フルート教室の運営など幅広く活動中。2020年に2nd Single CD「Fireworks」をリリース。

〈佐々木華オフィシャルウェブサイト〉
http://hana-sasaki.com/
(コンサート情報、オンラインor対面レッスン申込み、CD購入、ブログなど)

この記事の続きはCLUB定期会員限定です。メンバーの方はログインしてください。
定期会員に入会するとこの記事をすべてお読みいただけます。

1   |   2      次へ>      


カバーストーリー
フルートコンサートガイド

画像
画像