ジャン=ピエール・ランパル生誕100年記念│奏者アンケート

プレイヤーに聞きました! ランパルの魅力

ここではプレイヤーにアンケートを実施しました。ランパルの音楽の魅力にぜひ触れてください。

アンケート項目
1. 惹かれたランパルの演奏
2. ご自身の演奏にランパルの影響があると思われる部分は?
3. 読者におすすめしたいランパルの録音
4. 読者に伝えたいランパルの魅力は?

 

白戸美帆 Miho Shirato
宮城学院女子大学を経て、パリ国立地方音楽院及びオルネイ・ス・ボア音楽院を満場一致の一等賞を得て卒業。びわ湖国際フルートコンクール、日本フルートコンヴェンションコンクール、仙台フルートコンクールにていずれも第1位。仙台フィルハーモニー管弦楽団、京都市交響楽団と共演。現在、宮城学院女子大学音楽科、非常勤講師。

 
「テレマン:無伴奏フルートのための12の幻想曲」
【COCO-73082】日本コロムビア
[収録曲]テレマン:無伴奏フルートのための12の幻想曲

1. 惹かれたランパルの演奏
「テレマン:無伴奏フルートのための12の幻想曲」
音色の明快さ、軽快で鮮やかで完璧なタンギング、流れるような音楽に惹かれました。

 

2. ご自身の演奏にランパルの影響があると思われる部分は?
私は留学中にパトリック・ガロワ先生のもとで学び、帰国後に工藤重典先生に師事しました。大学在学中は山元康生先生や瀬尾和紀先生に師事しており、エコール・フランセーズの伝統に触れながらフルートを学んできました。 先生方とのアンサンブル経験から、それぞれの個性を尊重しつつも自分の音楽を貫き、感性をぶつけ合い生まれる音色、音楽、感情などを演奏者自身が感じ、それを生きた音楽として発信する魅力、それもランパルの伝統かなと感じます。
私も倍音に富んだ明るく華やかな音色を日々研究しつつ、そのパッションを大切に演奏しています。

次のページに続く
・瀧本実里
・西岡あかね
・山内豊瑞

[CLUB MEMBER ACCESS]

この記事の続きはCLUB会員限定です。
メンバーの方はログインしてください。
有料会員になるとすべてお読みいただけます。

1   |   2      次へ>      

フルート奏者カバーストーリー