画像

他を探すだけでなく、自分の中を探すこと

THE FLUTE 169号 Cover Story

2001年に神戸国際フルートコンクールで優勝した彼女は、まさに彗星のようにフルート界に現れた存在だった。あれから18年。フランクフルト歌劇場管弦楽団の首席奏者となり、今年は読売日本交響楽団、そして読響常任指揮者を長年務めたフランスの名匠シルヴァン・カンブルラン氏と、イベールのコンチェルトで共演した。師である故アラン・マリオンとのこの曲にまつわる思い出、コンクールのために初来日し、大阪に降り立って右も左もわからなかった当時のこと─様々に蘇る記憶をたどりながら、日々考えていることを語っていただいた。
聞き手:齊藤佐智江/写真:森泉匡
取材協力:株式会社パシフィック・コンサート・マネジメント、新宿区立中村彝アトリエ記念館

師の涙と演奏と…忘れがたい思い出

--
あなたがフルートを始めたのは、偶然のきっかけだったそうですね。
ルヴィオン
(以下L)
ええ、8歳か9歳の頃の話です。最初はピアノをやりたかったのだけれど、フランス北部の田舎だったので地元の音楽院に空きがなく、それならフルートのレッスンを見に行ってみようか、と父に言われて行ってみたのがきっかけでした。フルートをやってみたら気に入ってしまって、思いがけず始めることになったんです。
--
それで結果的には後にパリ国立高等音楽院に入って、アラン・マリオンさんにも師事することになったんですね。今回の読響のコンサートで演奏するイベールのコンチェルトに関して、マリオンさんとの思い出があるそうですね?
L
誰かがレッスンでこの曲の2楽章を吹いたことがあったんです。その時にマリオン先生が「この曲は、イベールがお父さんを亡くした時に書いたんだよ」とおっしゃって、涙を流しながら演奏されたんです。それが今でも強く印象に残っていて、一生忘れられない思い出になっています。
--
マリオンさんも早くにお父さんを亡くされていたので、何か特別な思いがあったのかもしれませんね。ところで、あなたは大学で数学や物理学も学んだそうですが、それが音楽に生かされている部分はありますか?
L
よく音楽は科学や数学に近いと言いますね。時間がない時にたくさんのことを能率よく、論理的に片づけていくのに、そういう勉強をしたことが役立っているように思います。音楽でいえばその構造やフレーズをどういうふうに料理するか、そういうことを論理的に考えるのにも、いい影響を与えていると感じます。

 

次のページの項目
・目の前のことに、ただ必死だった
・微妙に、薬を調合するみたいに…

Profile
サラ・ルヴィオン
サラ・ルヴィオン
Sarah Louvion
フランス北部に生まれ、レイモン・ギオー、フィリップ・ピエルロ、ヴァンサン・リュカに師事。パリ国立高等音楽院でアラン・マリオンとソフィー・シェリエに師事し、フルートと室内楽で最優秀賞を得て卒業。また、音楽以外にも、大学では数学と物理学も学んだ。2002年からフランクフルト歌劇場管弦楽団の首席フルート奏者。そのほか欧州の楽団にも定期的に客演している。神戸国際フルートコンクール第1位、ジュネーヴ国際コンクール第3位など華々しい受賞歴を誇る。ソリストとしてフランクフルト歌劇場管、リール国立管、トゥールーズ国立室内管、イル・ド・フランス国立管、アムステルダム室内管、モスクワ室内管などと共演。14年にはワルシャワの国際ショパン音楽祭でハープのドゥ・メストレとモーツァルトの協奏曲を演奏し、絶賛された。カンヌのMIDEM、プラード音楽祭、コルマール国際音楽祭に招かれるなど国際的に活躍。

 

 

今回のインタビュー撮影スポット ▶ 新宿区立中村彝アトリエ記念館

中村彝,アトリエ

中村彝(つね)は大正期に活躍した洋画家。大正5年、新宿区下落合にアトリエを新築した。この地に残るアトリエを復元・整備し、平成25年から「新宿区立中村彝アトリエ記念館」として公開している。

[所在地]東京都新宿区下落合3-5-7(JR山手線目白駅より徒歩10分)
[電話]03-5906-5671
[開館時間]10:00~16:30(入館は16:00まで)
[休館日]月曜日(休日にあたるときはその翌日)、年末・年始(12月29日~1月3日)
[入館料]無料
[HP]https://www.regasu-shinjuku.or.jp/rekihaku/tsune/40357/
[MAP]記念館散策マップ

この記事の続きはCLUB定期会員限定です。メンバーの方はログインしてください。
定期会員に入会するとこの記事をすべてお読みいただけます。

1   |   2   |   3      次へ>      
■関連キーワード・アーティスト:

サラ・ルヴィオン


ハロウィンフェア
カバーストーリー
フルートコンサートガイド

画像
画像