THE FLUTEオンライン記事:「2月10日=フルートの日」が正式に記念日認定!
画像 画像

「2月10日=フルートの日」が正式に記念日認定!

日本フルート普及推進協議会(以下JFPA)が制定し、昨年より推し進めていた「2月10日=フルートの日」が、一般社団法人 日本記念日協会の審査を通り、このたび正式に記念日として登録されました!

同協会から、記念日登録証が送られ、JFPA代表幹事である村松明夫氏が正式に受け取りました。
2月10日が、「フルートの日」として正式に記念日登録されたこと、THE FLUTE編集部一同うれしく思います。私たちも、この「2月10日はフルートの日!」を全力で応援していきたいと思います!!

2月10日はフルートの日
村松明夫
公式に登録された賞状を持つ、JFPA代表幹事の村松明夫氏。(株式会社村松フルート製作所/代表取締役社長)

 

2月10日の読売新聞朝刊に「フルートの日」が掲載!

JFPA事務局によると、「フルートの日」を全国に告知・普及するために、2月10日の読売新聞の日曜朝刊の社会面での告知を予定しているとのこと。掲載は全国版とのことなので、全国のみなさま、ぜひチェックしてみてくださいねー♪

 

SNSで「フルートの日」をみんなで盛り上げよう!

読者の皆さま、フルート愛好家の皆さま、フルート奏者の皆さま、今回正式に記念日登録された
「2月10日はフルートの日」を、皆さまのTwitterやfacebook、インスタグラムなどのSNSで拡散して盛り上げませんか? もちろんTHE FLUTEも応援させていただきます!
みなさまのSNSの投稿に、「#2月10日はフルートの日」とハッシュダグをつけても、THE FLUTEの投稿をシェアしていただいてもかまいません!
「フルートが好き」という皆さまの想いをカタチにして、皆で盛り上がっちゃいましょう!

#2月10日はフルートの日 

facebookやTwitterでの投稿をお待ちしています!

 

奏者に聞きました!「あなたにとってフルートとは?」

THE FLUTE100号記念特集で、プロ奏者の方々に聞いた“あなたにとってフルートとは?”
ちょうど10年前、プロの皆さんがコメントした内容とは――。ここで一挙に紹介します!
(2009年8月号当時の内容です。敬称、肩書略)

 

JFPAの協賛各社が、「フルート無料体験会」を実施!

2月10日以降、JFPAの協賛各社の店舗やギャラリーなどで、「フルートを触ったことがない方」や「昔やっていたが、フルートをやめてしまった方」といった方々を対象にした、「フルート無料体験会」を実施。無料体験会の情報は、JFPA公式サイト上に掲載されますので、読者の皆さまはもちろん、お知り合いやお友だちにもぜひオススメください♪

 

日本フルート普及推進協議会「JFPA」ってなんだろう?

JFPAの活動理念
1.フルートを知らない人に興味を持ってもらおう!
2.フルートに出会う機会を増やそう!
3.音楽好きな子どもたちを増やしていこう!

日本フルート普及推進協議会(Japan Flute Promote Association)は、フルートの「普及啓蒙」と「機会創出」を主旨とし、国内のフルートメーカー各社と楽器卸流通、メディアが一体となり、平成23年9月に発足、平成24年1月31日に正式にスタートしました。少子高齢化で人口減少が続くなか、これからの新しい時代に向けて、フルートを吹いてみたいと興味を持つ
子どもたちやその家庭に、音楽や楽器に触れる機会を増やす活動を行なっています。これらの活動を通して、日本のフルート環境をより良くし、今後のフルート界の発展に寄与することを目的としています。


活動内容

●子どもから大人まで、気軽にフルート体験♪

楽器フェア

神奈川県・パシフィコ横浜
東京都・東京ビックサイト
平成23年11月にパシフィコ横浜で行なわれた楽器フェアに初のブース出展。以降、東京ビックサイトに会場を移した 今も毎回出展し、人気を博しています。

2月10日はフルートの日

やらまいか ミュージックフェスティバル in はままつ

静岡県浜松市
毎年10月に、“楽器の街・浜松”で行なわれている参加型音楽フェス、通称「やらフェス」。浜松市内のいたるところでステージが組まれ、一般バンドの方々が街を音楽で彩るフェスティバルに出展しました。街行く人たちが気軽に吹けるとあって、多くの家族連れの方にフルートを体験いただきました♪

2月10日はフルートの日


●親子で楽しめるフルートイベントを♪

うたとフルートのドリームランド

千葉県・アビイホール
元NHKうたのおねえさんの山岡ゆうこさんや「ワンツーどん」で親しまれた早川史郎氏、そしてフルート奏者4名によって、子どもたちがうたとフルートに親しめるよう企画。体験会では用意されたフルートがあっという間に無くなるなど、子どもたちの関心の高さがうかがわれました。

2月10日はフルートの日

Kids meet フルート

神奈川県・神奈川区民文化センター かなっくホール
子どもたちの“夏の初体験”をテーマに様々なプログラムを提供する、かなっくホール主催の”KIDS DAY!”。そのイベントの一つとして小学生の親子を対象に行ないました。フルートトリオ「マグナムトリオ」による素敵な演奏はもちろん、かぶり物なども用意したユニークな演出に子どもたちも大盛況。フルート体験コーナーでは、はじめて鳴らすフルートの音色に子どもたちは満面の笑顔でした♪

2月10日はフルートの日
2月10日はフルートの日

フルートの魅力を知ってもらいたい─。こうしたJFPAの活動は、これからも続いていきます!

 

● イベント活動のご依頼・ご相談

JFPAは、フルートを通して生活が豊かになるよう様々な活動を支援・協力しています。
イベントのご依頼やご相談はお気軽に♪

●お問合せ窓口
日本フルート普及推進協議会・事務局
TEL.03-5988-7190
www.japanflute-pa.net/

 

2月10日はフルートの日

協議会参加社
株式会社ヤマハミュージックジャパン、株式会社村松フルート製作所、村松楽器販売株式会社、株式会社モリダイラ楽器、株式会社三響フルート製作所
ミヤザワフルート製造株式会社、パール楽器製造株式会社、FMCフルートマスターズ、古田土フルート工房、アルソ出版株式会社 (順不同)


フルートグッズ
フルートコンサートガイド
70年代洋楽
カバーストーリー

画像
画像

画像
画像