2月10日はフルートの日♪

日本フルート普及推進協議会(以下JFPA)が制定し、「2月10日=フルートの日」が、一般社団法人 日本記念日協会の審査を通り、昨年2019年に正式に記念日として登録されました。

SNSで「フルートの日」をみんなで盛り上げよう!

読者の皆さま、フルート愛好家の皆さま、フルート奏者の皆さま、「2月10日はフルートの日」を、皆さまのTwitterやFacebook、インスタグラムなどのSNSで拡散して盛り上げませんか?
もちろんTHE FLUTEも応援させていただきます! 昨年は、初の試みとしてTwitterとFacebookを中心に
「#2月10日はフルートの日」を皆さまに共有していただき、“フルートの日”が話題になりました。「フルートが好き」という皆さまの想いをカタチにして、今年も盛り上がっちゃいましょう! SNSの投稿に、「#2月10日はフルートの日」とハッシュダグをつけても、THE FLUTEの投稿をシェアしていただいてもかまいません!

#2月10日はフルートの日 

facebookやTwitterでの投稿をお待ちしています!

 

奏者に聞きました!「あなたにとってフルートとは?」

「フルートの日」に合わせ、THE FLUTE ONLINEでも皆さまに楽しんでいただける企画を予定しています。 昨年は『奏者に聞きました!「あなたにとってフルートとは?」』と題し、プロ奏者35名に聞いたそれぞれの“フルートへの思い”を掲載しました。今年も、「フルートの日」にふさわしい楽しい企画を掲載予定ですので、お楽しみに♪

JFPAの協賛各社が、「フルート無料体験会」を実施!

2月10日以降、JFPAの協賛各社の店舗やギャラリーなどで、「フルートを触ったことがない方」や「昔やっていたが、フルートをやめてしまった方」といった方々を対象にした、「フルート無料体験会」を実施。無料体験会の情報は、JFPA公式サイト上に掲載されますので、読者の皆さまはもちろん、お知り合いやお友だちにもぜひオススメください♪

詳しくはこちら
日本フルート普及推進協議会オフィシャルHP
https://www.japanflute-pa.net/

日本フルート普及推進協議会「JFPA」ってなんだろう?

JFPAの活動理念
1.フルートを知らない人に興味を持ってもらおう!
2.フルートに出会う機会を増やそう!
3.音楽好きな子どもたちを増やしていこう!

日本フルート普及推進協議会(Japan Flute Promote Association)は、フルートの「普及啓蒙」と「機会創出」を主旨とし、国内のフルートメーカー各社と楽器卸流通、メディアが一体となり、平成23年9月に発足、平成24年1月31日に正式にスタートしました。少子高齢化で人口減少が続くなか、これからの新しい時代に向けて、フルートを吹いてみたいと興味を持つ子どもたちやその家庭に、音楽や楽器に触れる機会を増やす活動を行なっています。これらの活動を通して、日本のフルート環境をより良くし、今後のフルート界の発展に寄与することを目的としています。


活動内容

●子どもから大人まで、気軽にフルート体験♪

楽器フェア

神奈川県・パシフィコ横浜
東京都・東京ビックサイト
平成23年11月にパシフィコ横浜で行なわれた楽器フェアに初のブース出展。以降、東京ビックサイトに会場を移した 今も毎回出展し、人気を博しています。

2月10日はフルートの日

やらまいか ミュージックフェスティバル in はままつ

静岡県浜松市
毎年10月に、“楽器の街・浜松”で行なわれている参加型音楽フェス、通称「やらフェス」。浜松市内のいたるところでステージが組まれ、一般バンドの方々が街を音楽で彩るフェスティバルに出展しました。街行く人たちが気軽に吹けるとあって、多くの家族連れの方にフルートを体験いただきました♪

2月10日はフルートの日


●親子で楽しめるフルートイベントを♪

うたとフルートのドリームランド

千葉県・アビイホール
元NHKうたのおねえさんの山岡ゆうこさんや「ワンツーどん」で親しまれた早川史郎氏、そしてフルート奏者4名によって、子どもたちがうたとフルートに親しめるよう企画。体験会では用意されたフルートがあっという間に無くなるなど、子どもたちの関心の高さがうかがわれました。

2月10日はフルートの日

Kids meet フルート

神奈川県・神奈川区民文化センター かなっくホール
子どもたちの“夏の初体験”をテーマに様々なプログラムを提供する、かなっくホール主催の”KIDS DAY!”。そのイベントの一つとして小学生の親子を対象に行ないました。フルートトリオ「マグナムトリオ」による素敵な演奏はもちろん、かぶり物なども用意したユニークな演出に子どもたちも大盛況。フルート体験コーナーでは、はじめて鳴らすフルートの音色に子どもたちは満面の笑顔でした♪

2月10日はフルートの日
2月10日はフルートの日

フルートの魅力を知ってもらいたい─。こうしたJFPAの活動は、これからも続いていきます!

 

● イベント活動のご依頼・ご相談

JFPAは、フルートを通して生活が豊かになるよう様々な活動を支援・協力しています。
イベントのご依頼やご相談はお気軽に♪

●お問合せ窓口
日本フルート普及推進協議会・事務局
TEL.03-5988-7190
www.japanflute-pa.net/

 

2月10日はフルートの日

協議会参加社
株式会社ヤマハミュージックジャパン、株式会社村松フルート製作所、村松楽器販売株式会社、株式会社モリダイラ楽器、株式会社三響フルート製作所
ミヤザワフルート製造株式会社、パール楽器製造株式会社、FMCフルートマスターズ、古田土フルート工房、アルソ出版株式会社 (順不同)


フルート奏者カバーストーリー