ザ・フルート118号ピックアップ

北條達子フルート教室


講師 北條達子

公式サイトへ


講師 北條達子

TEL:090-1460-6489
池袋駅 徒歩12分

------------------------------------

入会金 なし

ワンレッスン

5,000円〜

初心者 4,000円

 

北條達子フルート教室 公式サイトへ

■池袋駅 徒歩12分

池袋にて、ジャズ・ブラジル・ポップスを中心に個人レッスンしています。
もちろん、クラシックも初心者の方もOK。テーマは「楽しければ何でもあり!」
年に一度の発表会では、ライブハウスを貸し切って、豪華なピアノトリオをバックに演奏もできます!
「あの曲が吹きたい」「レッスンを楽しみたい」「とにかくビシビシお願いします」など、生徒さんそれぞれの要望に応えられるよう心がけています。まずは、体験レッスンからどうぞ!

 

プロフィール

3歳よりピアノ、12歳よりフルートを始める。
武蔵野音楽大学器楽学科フルート専攻卒業。 在学中より、トウキョウプレイオペラ、プレイオペラ鳩山のインストゥルメンタルグループ、フルート奏者として活動。
ブライダルプレイヤーの仕事をきっかけにジャズの勉強を始める。
大学卒業後、単身渡米しキース・アンダーウッド氏に師事。 NYで現地ミュージシャンと交流を深め、様々なギグ&セッションに参加。 ジャズ以外にもブラジルのアーティストにも影響を受け、ボサノバ・サンバをはじめ、 ブラジル音楽を中心とするラテン・ポップス・クラシックなどジャンルにとらわれず、幅広い分野で演奏活動をしている。
そのほか、ポップス系ミュージシャンのサポートとして、様々なレコーディングに参加。 澄みきった音色とアグレッシヴなアドリブは高い評価を得ている。 現在、ライブ活動を中心に、スタジオワーク、後進の指導など幅広く活動中。
2011年7月、1st Album 「Glamorous Days」(CME-A0011)リリース。 これまでにフルートを中山早苗氏、ジャズフルートを井上信平氏に師事

 


一問一答

●教室で生徒さんを教えるにあたり何に重点をおいていますか?

レッスンに行くことが楽しいと思えるようなレッスンを心がけています。
うちに遊びに来る感じを持っていただけるのが理想です。

 
●教室のモットーを教えてください。 
クラシックだけでなく、ジャズやポップスなど、ジャンルにとらわれず生徒さんの今好きな曲をやる!
 
●フルート人生の一曲を教えていただけませんか?
いっぱいあるんですけど、ジャズを頑張ろうと思ったのはチックコリアのアルマンズ・ルンバです。 
 
●音楽以外の趣味はなんですか? 
料理!作るのが好きです。 
 
●発表会の開催される場所はどこですか? 
ライブハウスです。 
  
●発表会の特色等ございましたら教えてください。  
ピアノトリオ(ピアノ・ベース・ドラム)をバックに演奏できます。
あと、みんなで少しずつ持ち寄って、食べたり飲んだり(笑) クラシックの発表会のイメージとは全然違うかも・・。
教室写真
●主に使用されている教則本はなんですか?理由も教えてください。
初心者の方はアルテス。私もこの本から始めたので一番慣れているからです。
  
●教えているジャンルは何ですか? 
何でも。ジャズの曲やったり、クラシックやったり。いろいろなジャンルを交互にやるなんて生徒さんもいます。
  
●主なレッスン形態は何ですか? 
個人レッスンです。グループはありません。
  
●専門以外の楽器の経験はございますか?それはなんですか?
ピアノ、ちょっとだけ歌も。
  
●好きな作曲家は誰ですか?
チックコリアとハービーハンコックです。
  
●使用している楽器はなんですか?

頭部管はラファン、本体はパウエルです。
アルトフルートはトレバージェイムス、バスフルートはパールフルートです。

  
●先生になろうと思ったきっかけはなんでしたか?
幸運なことに私は先生に恵まれてて、レッスンが楽しいと思えたから音楽の道を志したんだと思います。 レッスンは辛いものではなくて、本当は楽しいんだってことをたくさんの方に知ってほしいと思ったからです。
 
●フルートを習おうと思ってる読者に一言お願いします。
私もみんな同じ、最初は全然できないところから始めました。うまく吹こうとすると、思った通りにならないことがほとんどですが、あんまり考えず、まずは「えいやっ」って勇気を出してレッスンに行ってみてください。まずはやってみる、その一歩が大事だと思います。

 
教室写真


フルート奏者カバーストーリー


画像
画像