THE FLUTEオンライン記事:動画でレッスン 名曲をもっと素敵に!『花は咲く』|THE FLUTE vol.168-170
画像

動画でレッスン 名曲をもっと素敵に!『花は咲く』

THE FLUTE vol.168-170

もっと美しく、素敵な演奏ができるようにじっくり取り組む集中レッスン企画の第5弾。今回は『花は咲く』を3回に分けて練習していきます。クラシックとはちょっと違う趣を上手に表現するためのコツをレクチャーするのは、島村楽器の経験豊富なインストラクター。168~170号のTHE FLUTE誌面とともに活用してください。

*動画でレッスン 名曲をもっと素敵に!の動画を見るなら【再生リスト】がおすすめです♪


素朴で優しいメロディを単調な演奏にならないように
今回取り上げる『花は咲く』は、東日本大震災の被災地の復興を応援するために制作されたチャリティーソング。
メロディは素朴で、繰り返しが何度も出てきます。それだけに、単調な演奏にならないように表現を工夫することがポイントになります。強弱のつけ方やタンギングのしかたなどを動画を中心にレクチャーしていきますので、盛り上げる部分や静かに演奏する部分をよく把握して、語りかけるように素敵に吹きましょう。(解説:片山沙弥子)

 

第1回(168号掲載)

 

POINT 01 タンギング
POINT 02 強弱のつけ方
POINT 03 繰り返し部分の盛り上げ方

 

 

第2回(169号掲載)

 

POINT 01 上がる跳躍
POINT 02 下がる跳躍
POINT 03 装飾音

 

 

模範演奏

 

 

 


島村楽器 インストラクター紹介
片山沙弥子(かたやま さやこ)
洗足学園音楽大学器楽科専攻卒業。フルートを阿部博光、菅原潤に師事。フルートデビューリサイタルに出演。

島村楽器パサージオ西新井 (TEL:03-3848-7666)
https://www.shimamura.co.jp/shop/nishiarai/
インストラクター紹介ページは コチラ


■関連キーワード・アーティスト:

片山沙弥子


カバーストーリー
フルートグッズ
フルートコンサートガイド
70年代洋楽

画像
画像

画像
画像