THE FLUTE vol.172

ミヤザワフルート創業50周年記念特別企画 グローウェルズ×クラーク

時間をかけて発見すること

--
グローウェルズさんが以前インタビューで、横隔膜は意識や使い方を間違えると大変危険であるとおっしゃっていて......これについて、機会があったらぜひ一度直接お聞きしたかったんです。思いがけず、今回そのチャンスが訪れました。
G:
私が言いたかったのは、多くの人がお腹を膨らますように使って、まったくサポートがなくなることに対してです。腹筋はいつも緩んでいるわけではなく、時々締めて使わなくてはいけません。
C:
息を吸い込むときはフリーな状態でも、いつも体の芯を意識していなくてはいけません。体の芯がすべてで、それが筋肉にもつながっていく。息を吸い込んだ時には筋肉が緩んでいても、体中のたくさんの筋肉が使われています。筋肉という筋肉が使われるのです。そして息を押し出すのです。
G:
たくさん息を吸うことだけに気を使い、ほかのことを忘れている場合が多い。胸のあたりはいつもオープンにしていなくてはいけません。
C:
呼吸には本当にたくさんの筋肉を使います。一つのことだけに集中すると、ほかのことがうまくいかなくなりますね。
G:
そう、イアンの言うように、息を吹き込むときにはたくさんのサポートが必要だということが、私の言いたかったことです。いつも筋肉が緩んでいていいというわけではありません。
C:
サポートを作るためにはたくさんの筋肉を使うので、足の先までいつもアクティブでなくてはいけない。言葉で表現するのはとても難しいと思います。筋肉をアクティブに使うということは、“力む”ことではありません。この感覚は個人個人が発見しなくてはいけない。とても時間がかかりますが。
G:
本当に時間がかかることですね。明日や明後日にできることではありません。
C:
横隔膜については、フルート奏者は特に語ることが多いと思います。実のところ、息を吹き込むときには横隔膜をとても多く使っています。そして横隔膜は一方向にしか動かないため、リラックスしている。息を吸って吹き込むときに、私は足のことをよく考えます。なぜなら、息を吹き込むときは腹部の肋間と骨盤底を使うからです。そして、そのためには足を開放し、支えることが必要なんです。
--
大変勉強になりました。ずっと聞いてみたかった質問のお答えもいただけました。本日はリハーサル中のお忙しいところ、ありがとうございました。


ミヤザワフルート50周年記念イベントフルートとともに幸せを届けるコンサート

ミヤザワフルート50周年記念イベント

フルートとともに幸せを届けるコンサート

「フルートとともに幸せを届ける」というコンセプトのもと、創業50周年を記念して行なわれたコンサート。ここに足を運んだ人々は、「700名様、全席無料ご招待」と銘打った公演の招待客だ。紀尾井ホールに豊かに響く豪華ゲストたちのハーモニーを味わえるのだから、客席には存分に“幸せ”が届いたことだろう。マーク・グローウェルズ、さかはし矢波、イアン・クラークの3氏による演奏『華麗なる奇想曲』は、まさに「3人の名人による」というタイトルにふさわしい合奏だった。そして、イアン・クラーク氏の自作曲の数々を、本人の演奏で楽しめる......これほど豪華なステージはそうそう体験できるものではない。世界のファン垂涎のイベントと呼んでも過言ではない、貴重なパフォーマンスであった。さらに、ピアソラからこの作品を献呈されたグローウェルズ氏による、『タンゴの歴史』。様々な解釈や演奏法を聴く機会の多い作品だが、これが正真正銘の『タンゴの歴史』!もちろん、そんなことは音楽の素晴らしさの前には大したことではないのかもしれないが......。最後に演奏された、9人の出演者全員による『ウィリアム・テル』は、ステージ上の演奏者たちがから幸せをいただいたような、一体感とあたたかさが感じられる演奏だった。(編集部)

PROGRAM
フュルステナウ : 華麗なるロンドOp.102
I.クラーク : Deep Blue、Orange Dawn、The Great Train Race、maya、Within...
F.ドップラー : フルートのための3つの小品より「子守歌」Op.15、ハンガリー田園幻想曲 Op.26
ポップ : ロシアのジプシー民謡 Op.462/2
チャイコフスキー : エフゲニー・オネーギンより「レンスキーのアリア」
ピアソラ : タンゴの歴史より「ボルデル1900」「ナイトクラブ 1960」
ロレンツォ : 華麗なる奇想曲(3人の名人による) Op.31
ロッシーニ :「ウィリアム・テル」序曲

 

2019年9月16日(月・祝)
会場 : 紀尾井ホール(東京)
出演 : マーク・グローウェルズ さかはし矢波 イアン・クラーク 飯島ゼクステット (竹下正登、糸島瑠海香、前田麻希、沼畑香織、高橋知里、松島沙樹) 成田有花 / 岡本知也(Pf)
<前へ      1   |   2   


フルート奏者カバーストーリー