画像

NIGHTオカリナアンサンブル

Ocarina16号 ZOOM IN

NIGHTオカリナ楽団の中から選抜された「NIGHTオカリナアンサンブル」。2014年に韓国・ホンソンで行なわれた国際オカリナコンクールの7重奏部門で大賞を受賞するなど、その実力は世界レベルである。今後の活躍が楽しみな同アンサンブルのメンバー全員(9名)と、大賞受賞曲を作曲し、指導も行なっている田島篤さんに集まっていただいた。ここでは、インタビューの一部を紹介しよう。



田島篤

田島篤さん

─NIGHTオカリナアンサンブルが結成された経緯は?


田島篤 先に結成したNIGHTオカリナ楽団は大所帯なので、地方に行ったり、外国に行ったり、また主婦もいますのでフレキシブルに動けないんです。そこで、小編成のアンサンブルでNIGHTオカリナの良さを発信するために、新たにチームを組みました。それがNIGHTオカリナアンサンブルです。メンバーは現在9名いまして、全員がNIGHTオカリナ楽団の中から選抜されました。みなさん講師などもされているプロフェッショナルです。オーケストラなどに例えると、全員が首席奏者と言ってもいいでしょう。

Nao 韓国やイタリアなどでは七重奏が主流です。ちょうどNIGHT by Nobleが誕生したときに、Noble社の専属チームが日本に来て、そこで私たちは初めて七重奏を体験しました。その面白さ、楽しさからもっと深く追求してみたいという気持ちもあったのでNIGHTオカリナアンサンブルでは七重奏編成をメインに活動しています。

NIGHTオカリナアンサンブル

向かって左からNaoさん、Ayaさん、新井亜希子さん、関根美紀さん、鈴木恵美さん、小棚木恵美子さん、伊藤明日香さん、
遠藤紗貴子さん、伊丹唯さん

Ocarina vol.16では、NIGHTオカリナアンサンブルのインタビューを掲載しています。



●Profile
NIGHT オカリナアンサンブル
2007年に結成したオカリナだけのオーケストラ「NIGHTオカリナ楽団」が、2011年に初めて単独コンサートを開催する際、合奏を実際に楽しんでいただきたい、という願いから大合奏よりコンパクトな小編成のアンサンブルチームを編成して演奏。以来、定期演 奏会で好評を博する。2014年韓国ホンソン国際オカリナコンクール7重奏部門にて、田島篤氏作曲の“オカリナ7重奏の為のソナタ「薫風」” を演奏して大賞を受賞。2015年にはイタリア、台湾、韓国で開催された国際オカリナフェスティバルに招聘を受け演奏。
●メンバー:Nao、Aya、新井亜希子、関根美紀、鈴木恵美、小棚木恵美子、伊藤明日香、遠藤紗貴子、伊丹唯
作編曲・指導=田島篤










Facebook
画像

奏者やみなさんに聞きました!


Ocarina Life 白書


 


オカリナ白書を詳しく見る



Chapter1 Ocarina Life

抱くイメージ
出会った場所/始めたきっかけ
最初に手にしたメーカー
持っている本数

Chapter2 練習する
練習頻度/1回の練習時間
基礎練習


Chapter3 演奏する
譜読みのレベル/最初に吹いた曲
吹けるまでにかかった時間
アンサンブル
演奏していてよかったこと



Chapter4 曲を聴く

サウンドトラック
好きな奏者/オススメ曲集
思い出の一曲/演奏したい曲



Chapter5 その他

こだわりポイント
欲しいオカリナ
オカリナ製作
その他の趣味

画像
画像
投稿・応募ENTRY



読者プレゼント応募・投稿には
メンバーログインしてください