画像

DR-05 VERSION 3

本番や練習をハイクオリティな音で残そう

とてもうまくいった本番での演奏。でも録音機器やスマホで録った音がイマイチ……。そんな経験をされた方も多いのではないでしょうか? 本番での演奏はもちろん、普段の練習の確認も、録音するなら高音質かつ臨場感のある音で残したいものです。
今回、佐藤一美さんに練習に最適な機能を備えたCD-VT2の実践検証に加え、リニアPCMレコーダーのDR-05 V3での録音を体験してもらいました

佐藤一美,DR05,TEAC,レコーダー,Ocarina,オカリナ

「DR-05 V3」とスマートフォンで収録した音源を聴き比べてみよう

カラオケ音源をヘッドホンでモニターしながら演奏する佐藤一美さんを収録・撮影しました。

 

【動画1】 取材時スマホで収録した佐藤一美さんの演奏です。

【動画2】 ハンディレコーダー DR-05 V3 で収録した佐藤一美さんの演奏です。

【動画3】 DR-05V3に事前にPCからカラオケ音源を取り込み、その録音済みファイルを再生しながらオーバーダビング機能でオカリナ演奏をDR-05V3に重ね録音しました。リバーブエフェクトをかけてホールで演奏したような臨場感を表現しています

 

 

収録を終えて

佐藤一美  「DR-05 V3」にあらかじめカラオケ音源を収録、保存。そのカラオケに合わせて演奏すると、 重ね録音された別のファイルができます。ホールで録音されたようなリバーブエフェクトをかけた状態で演奏しましたが、自分が吹いたとおりの自然な感じで録音されていると思います。しかもとてもいい音なんです。柔らかくクリアなサウンドなので聴きやすく、この音質の良さは何度でも聴きたいという気持ちになります。表示も日本語表記なのでわかりやすく、リーズナブルな価格も魅力的です。すぐにでも欲しいと思いました。 こんな良質な音で重ね録りができたら演奏が楽しくなりますね。

「DR-05 V3」のココがすごい!

佐藤一美,DR05,TEAC,レコーダー,Ocarina,オカリナ

コンパクトなサイズ

カバンにスッと入る持ち運びに便利なコンパクトサイズ。

日本語パネル
日本語メニュー表示

誰でも、素早く操作が可能な日本語表示メニューを採用。

無指向性ステレオ
マイクユニットを搭載

全周囲の音を均等に収音できる無指向性マイクで、どこに置いても臨場感あふれる高音質録音が可能。

オーバーダビング機能

録音済みファイルを再生しながら重ね録音が可能。スタジオで録音したようなプロフェッショナルな録音が愉しめる。

ピーク検出機能

過大な入力も自動的にレベルを下げる。その際音量が上下することなく、音量表現を保ったままの録音が可能。

楽器演奏をきれいに響かせる
リバーブエフェクト

オーバーダビング録音(重ね録音)時にリバーブをかけることが可能。自然な響きを加えることができる。

楽器練習に便利な
クロマチックチューナー搭載

練習に役立つチューナーで、いつでもどこでも音程チェックが可能。

今回、佐藤一美さんに試していただいた、DR-05 V3はこちら

 

DR-05 V3

CD-VT2に、コンパクトだけど本格派サウンドのTASCAM純正スピーカーと、接続ケーブル、さらに自宅での練習に最適なACアダプターの3点がついてくるお得なセットです。届いてすぐに本格的な練習を始めることができます。

購入はこちらから

 


●CDボーカルトレーナー
>>タスカムポータブルCDボーカルトレーナーCDVT2(単体)
>> タスカムポータブルCDボーカルトレーナーCDVT2(セット)
●レコーダー
>>タスカムリニアPCMレコーダーDR-05 V3

 
 
〈製品に関するお問い合わせ〉

ティアック株式会社 タスカムカスタマーサポート
ナビダイヤル:0570-000-809(一般電話から)
電話:042-356-9137(携帯電話・IP電話から)
https://Tascam.jp/jp







画像


Facebook

 


画像
投稿・応募ENTRY



読者プレゼント応募・投稿には
メンバーログインしてください