The Clarinet vol.78

INDEX

CoverStory

アントニオ・サイオテ

Close Up

ヨハネス・グマインダー
マイケル・コリンズ
渡辺繁弥

Special Contents

革新的アイデアが生んだ次世代クラリネット・ギア24選

新連載

達三の部屋 赤坂達三×辻本美博

Event Report

第6回ジャック・ランスロ国際クラリネットコンクール
フローラン・ピュジュイラ with NONAKA クラリネット・アカデミー2023
Wigmore Soloists
B→C 亀居優斗

内容詳細

●Cover Story
表紙を飾ってくれたのは、ポルトガルクラリネット協会会長を務め、同国におけるクラシック音楽の普及・発展に尽力している巨匠 アントニオ・サイオテさん!
第6回ジャック・ランスロ国際クラリネットコンクールの審査員として来日した彼をキャッチ。多忙な中快く取材に応じてくださったサイオテさんは、落ち着いた声色で彼自身の活動や今のクラリネット界について語ってくださいました。熱心な勉強家で、音楽業界内外で手広く活動しているがゆえに鋭い目線も持つサイオテさんのお話は必見です。

●Close Up
・ヨハネス・グマインダー
フェリックス・メンデルスゾーン・バーソルディ音楽演劇大学にて教鞭を執るヨハネス・グマインダーさんは、アントニオ・サイオテさんと同じくジャック・ランスロ国際クラリネットコンクールの審査員として来日。マスタークラスの前にお話を訊き、多くの学生を導く彼の矜持を伺いました。
・マイケル・コリンズ
イギリスのクラリネット界を代表するマイケル・コリンズさんが久々にザ・クラに登場! 今回は彼がフロントマンの一人となる世界屈指の室内楽団「Wigmore Soloists」の日本公演のための来日ということで、その室内楽団の話やアンサンブルの楽しさについて語っていただきました。
・渡辺繁弥
富士山静岡交響楽団、タクティカートオーケストラで若くして首席クラリネット奏者を務める渡辺繁弥さんがザ・クラに初登場してくださいました。柔和で温厚なルックスの中には熱くみなぎる心を持ち、バリバリの行動派である若きクラリネット奏者。彼の素顔に迫りました。

●Special Contents
革新的アイデアが生んだ次世代クラリネット・ギア24選
飽くなき探究心と今までに類を見ないアイデア、そして技術と心血が注がれた至高のクラリネット・ギアを24点ドドンと紹介! 試奏&レビューを担当したのは、渡辺繁弥さんです!

●新連載
達三の部屋 赤坂達三×辻本美博
日本クラリネット界のトップ・スター 赤坂達三さんがゲストを招いて軽妙なトークを繰り広げる動画連動企画「達三の部屋」。記念すべき第一回のゲストは、大人気クラリネット&サックス奏者 つーじーこと辻本美博さんです! 2大スターの共演をお見逃しなく!



クラリネット ブランド