シエナ・クラッツQ&A クラリネット☕Cafe 〜上手くなるためのホッと一息〜

vol.50「きれいな音」「キーキー音はなくなる?」

「きれいな音」とは?

クラリネットの音が大好きで、趣味で楽しんでいます。みなさんのようなきれいな音を出すにはどんなイメージを持ったらよいでしょうか? また音のためにどんな練習をされましたか?
(K.Tさん・神奈川県)

K.Tさん、こんにちは。佐々木理恵です。

私もクラリネットの音が大好きで音楽大学を目指し、現在クラリネットでお仕事をしています(^^)
きれいな音と言っても人によってきれいの感覚が違うし、お会いしたことがないK.Tさんの考えるきれいな音に対するアドバイスはなかなか難しいですが、音楽を表現する上でどんな音が良いかな、自分の表現したい音楽にはどんな音が相応しいかなとイメージしてみてはどうでしょう。曲によっても違うし1曲の中でも場面によっては音色が変わるでしょうし、きっときれいな音は一つではなく幾つもあるはず!
そして可能でしたらたくさんコンサートに足を運んで、色々なプレイヤーの生の音を聴いてみるとイメージも作りやすいと思いますよ。
私はきれいな音=良い音質だと思っています。基礎練習をする時も曲の練習をする時も常に音質がより良くなるようにと心がけて練習していますよ。
私ももっときれいな音で演奏したいです!!! お互い頑張りましょうね。

キーキー音はなくなる?

先日シエナ・ウインド・オーケストラの演奏会に娘と行ってきました。とてもすばらしい演奏会で、感激いたしました。私は楽器を吹きませんが、娘がブラスバンドでクラリネットを吹いています。休みの日など家で練習していますが、出し損ねたようなキーキーした音が出てしまいます。この音は上手くなれば出なくなるものでしょうか。娘もこのことで悩んでいるそうです。
(みちるママ・千葉)

みちるママさん、こんにちは。近藤薫です。

娘さん、家でも練習だなんて偉いですね! キーキー音、気をつければ出なくなりますよ。
まずは、そもそも楽器が壊れていませんか? 一度楽器店でチェックしてもらいましょう。そして、しかけ[マウスピース、リード、リガチャー]のセッティングを見直しましょう。マウスピースやリードが古すぎたり、リガチャーがリードを正しく留めることができなかったりしていませんか? 息をすーっと楽に入れ続けられるしかけを見つけましょう。
また、当たり前なのに意外と意識されていないこと……それは楽器はただの道具!だということ。音を作るのは自分自身です。頭の中で出したい音程を感じながら奏さなければなりません。私はどんな音域でも必ず頭の中で歌いながら演奏しています。中低音でキーキーなることはほぼないと思いますが、もしあれば、指でトーンホールを完全に塞ぐことができていないのだと思われます。特に右手の薬指あたりを確認してみてください。
ただ、いろいろ改善したり気をつけても、たまにはピーッとリードミスをすることはありますよ、人間ですからね!


クラリネット ブランド