加藤明久のクラリネット何でもQ&A

第1回「出にくい音」「パートで音が合わない」

The Clarinet 創刊号から第33号まで、10年以上の長きにわたって連載された名物コーナー「加藤明久のクラリネット何でもQ&A」が、この度ついにClarinet ONILNEにて復刻!
加藤先生が舌鋒鋭く質問に答えるその姿勢、快刀乱麻を断つが如くの鮮やかなる回答剣劇をどうぞお楽しみください!!

この「Q&Aコーナー」を担当させていただくのは、日本一気さくなプロのクラリネット奏者で、人気は一流、楽器は二流、ギャラが三流の加藤明久です。どうぞよろしく。それにしても疑問なのは、テレビのクイズ番組の第一回目の一般出場者とか、雑誌の創刊号で採用される質問のハガキって、いったいいつ来るんだろう? ま、いいか。とりあえずは熱心な高校生の質問に、優しいアッキーが答えていこうじゃないの。

加藤明久

Akihisa Kato

クラリネットを大橋幸夫、浜中浩一の両氏に師事。 1983年、国立音楽大学卒業。その年より制定された矢田部賞を受賞。 第53回読売新人演奏会などの新人演奏会に出演。 第16回民音室内楽コンクール第1位入賞。 1984年、第1回日本クラリネット・コンクール入賞。 1985年、第35回ミュンヘン国際コンクール木管五重奏部門でファイナリスト。 1988年、欧日音楽講座にて初のビュッフェ・クランポン賞を与えられる。第2回日本クラリネット・コンクール入賞。 1990年、NHK交響楽団に入団。 2019年、NHK交響楽団を退団。 2019年より昭和音楽大学教授、武蔵野音楽大学非常勤講師。

チューニングのB♭のオクターブ上のB♭からE♭までの音が出にくいです。これは楽器のせいでしょうか。それともリード、マウスピース、または私のアンブシュアのせいでしょうか?

あなたのおっしゃるとおり、全部が悪い可能性が高いと思われます。でもね、その音域というのは、そもそもが出にくいといえば出にくいもの。……[続きはこちらから!!]

 

パートで音が合いません。チューナーだと合うのですが……。どうしたらいいのでしょうか? 音が開いている感じです。

チューナーだと合う、というのがよくわからん。曲を吹いていると合わないってことなのかな? チューナーを見ながら吹けば誰でも合うぞ。うーん、通信教育講座って難しいのね。……[続きはこちらから!!]

 
1   |   2      次へ>      

クラリネット ブランド