クラリネット記事
The Clarinet 57号 Gear Report

BIRD STRAP STANDARD MODEL

クラリネット用バードストラップ
スタンダード・モデル

バードストラップから価格を抑えたスタンダードモデルが新たに発売になった。 プロモデル同様、クラリネットならではの操作性と随所にちりばめられた ディテールへのこだわり。クラリネットにおけるニュースタンダード期の到来だ。

クラリネット用バードストラップ スタンダード・モデル V型プレート

V型プレート(樹脂製)

バードストラップの特長でもある鳥の形をモチーフにしたV型プレートは、クールなルックスはもちろん、首元の圧迫感をなくし、ストレスのない吹奏感を実現。上下の位置調整も楽々。

クラリネット用バードストラップ スタンダード・モデル ベルトテープ付きフック

ベルトテープ付きフック

フックまでの一部分がベルトテープになっていて紐の絡まりやねじれを防ぐ。スチール製のフックは樹脂コーティングを施してあり、リングの摩耗を防ぐ。

クラリネット用バードストラップ スタンダード・モデル 別売りアダプター

別売りアダプター 300 yen (+tax)

サムレストに装着して使用する別売りのアダプターが発売されたことで、ビュッフェ・クランポンやヤマハ、セルマーのすべてのモデルでストラップが使用可能に。別売りのサムレスト同様、クラリネット本体から離れた位置にフックを引っ掛ける設計。

クラリネット用バードストラップ スタンダード・モデル サイドアジャスター ブレード(紐)

サイドアジャスター

V型プレートと合わせて2段階の位置調節が可能。楽器の構造上、左手親指がストラップに当たりやすかったクラリネットのストラップ問題を解消している。

ブレード(紐)

紐にもこだわったバードストラップ。開発過程で音響効果が最も高かった素材を使用している。

クラリネット用バードストラップ スタンダード・モデル 伸縮パッド

伸縮パッド

プロモデルと同じ素材を使用した伸縮性のあるストレッチパッドが、クラリネット奏者の自由な動きに柔軟に対応し、肩への負荷も軽減する。

クラリネット用バードストラップ スタンダード・モデル 伸縮パッド

Color Parts

V型プレート、サイドアジャスター、パッド、紐、フックのすべてに別売りのカラーパーツがあり、自分の好みに合わせて自由なカスタマイズができる。自分だけのカラーや、セクションのみんなで色をそろえることも♪

Tatsumi Gakki Inc.
TEL:06-6711-0770
WEB:tatsumi-gakki.com

 

アルソオンラインでも購入できます!
>>クラリネットバードストラップ
>>クラリネットバードストラップスタンダード

管楽器インストバンド「カルメラ」のフロントマンであり、クラリネット奏者としても活躍の幅を広げる 辻本美博が、BIRD STRAPスタンダードモデルを語る。

辻本美博

なんやこれ! めっちゃええやん!!

前号のザ・クラ(The Clarinet 56号)のアンケートで答えたんですけど、正直これまでクラリネットにはストラップの必要性を感じてなくて、「いつか機会があれば……」程度だったんです。でも、ちょっと前にバードストラップを試す機会があって、いざ使ってみたら「なんやこれ! めっちゃええやん!!」ってめちゃテンション上がってもーて(笑)。自分の体格的に今までクラリネットが重いと思ったことはなかったんですが、装着してみるとクラリネットを持ってる感覚がほぼゼロで、なんのストレスもなかったんです。むしろ今までこんなに腕に力かかってたんだって気付かされました(笑)。

辻本美博

首の違和感がなくなるんです

自分では普通に演奏してるつもりなんですけど、自分が演奏してるライブ写真を後から見ると、結構攻めた姿勢で演奏してたりするんですよね(笑)。それでかもしれないですけど、何となく首に違和感を感じることもあって……。でもこのストラップを使用するとその違和感がなくなるんです。クラリネットは右手親指と上の前歯を支点にして楽器を支えるのですが、無意識で使っていた余計な力がストラップを使うことでなくなるんだと思います。

難しいフレーズができる可能性がある

僕は基礎メニューのあとに指ならしの練習として、桑山哲也さんの作曲で赤坂達三さんが演奏されてる『哀愁のミュゼット』という3拍子の速いパッセージの曲を吹いたりするんですけど、しんどい運指のフレーズも、今までより抵抗なくすんなりできました。このストラップを使えば、運指に苦労されてる方も今までできなかった難しいフレーズができる可能性があると思います。

一度使ったら外せなくなると思います(笑)

僕がそうだったんですが、ストラップはあまり必要ないと思っている人でも、このストラップ、一度使ったら外せなくなると思います(笑)。でも実際使ってみないとわからないと思うので、ストラップを使ったことない人に向けた大試奏会とかあったら絶対いいと思います。気軽に試せる機会が増えるといいですね!

辻本美博
中高と吹奏楽部に所属し、クラリネットを演奏。高校時には全日本吹奏楽コンクール全国大会に2度出場し、いずれも金賞を受賞。クラリネットソロにおいても数々の賞を受賞。現在は『SUMMER SONIC』や福岡大型ビーチフェス『Sunset Live』の5年連続出場も果たした大阪発エンタメジャズバンド『カルメラ』のサックスプレイヤーとして、ワーナーミュージック・ジャパンから2枚のアルバムをリリース。2015年3月に開催したワンマンライブでは1200人を超える動員を記録するなど精力的に活動している。また、2014年に奈良県天理市から天理市を代表するミュージシャンとして委嘱を受け『天理市PR大使』に就任。2015年9月には自身初となるクラリネットソロリサイタルを天理市文化ホールにて行ない、盛況のうちに成功をおさめた。
辻本美博 official web➡http://tsujimoto.calmera.jp/
辻本美博 Twitter アカウント➡@tsuujiimot
カルメラ official web➡http://www.calmera.jp