クラリネット記事詳細:あの埼玉栄高等学校にバードストラップが上陸!│ON The Clarinet
画像

あの埼玉栄高等学校にバードストラップが上陸!

バードストラップ×埼玉栄高等学校 クラリネットパート

最近にわかにクラリネット奏者の間で話題となっているクラリネット用のバードストラップ。そのバードストラップを、全日本吹奏楽コンクール出場常連校の埼玉栄高校のクラリネットセクションが使用し始めたという情報を編集部がキャッチ! その使用感や、使用して奏法が改善したポイントなどを取材してきました。これからはストラップをつけることがスタンダードな時代になるかも!?

埼玉栄高等学校 吹奏楽部 クラリネットパート

今回取材に協力してくれたのは……
左から 松瀬さん(1年生)、勝俣さん(1年生)、高砂さん(2年生)、成田さん(3年生)、流石さん(2年生)

バードストラップの使い心地は?

成田

コンクールなどでも他の学校は使っていないし、はじめ抵抗はありました。ストラップをつけないで演奏することが普通でしたが、一度ストラップを使ってみると楽器がとても持ちやすくなりました。(成田さん)

勝俣

初めて先輩に使ってみないかと言われた時は、「一回ストラップを使ってしまうと、つけない状態で吹くことに戻れないのではないか」と心配でした。つけることに戸惑いはありましたが、つけて吹いてみると息が楽器にしっかり入ることを実感したので使ってよかったと思いました。(勝俣さん)

高砂

田中正敏先生が前から使用されていたのでストラップに憧れがありました。ストラップをつけて楽器が軽くなったので、手に力が入ることなく軽く動かせるようになりました。(高砂さん)

流石

クラリネットがストラップをつけていたことは今までなかったので、ストラップを首にかけていると驚かれました!(流石さん)

埼玉栄のメンバーが語る
バードストラップのココがいい!

クラリネット用 バードストラップ スタンダード・モデル

クラリネット用 バードストラップ スタンダード・モデル ¥4,500(税抜)

勝俣

今までは肩や指に力が入ってしまっていることが多かったのですが、ストラップをつけてから力みがなくなりました。肩のパッドも柔らかいので長時間使っても痛くなりません。(勝俣さん)

勝俣

今までは肩や指に力が入ってしまっていることが多かったのですが、ストラップをつけてから力みがなくなりました。肩のパッドも柔らかいので長時間使っても痛くなりません。(勝俣さん)

松瀬

田中先生がEbクラリネットでも使えるように調整してくれたので、違和感なく使うことができています。B♭管でも使用する際にストラップの長さを調整することができます。(松瀬さん)

高砂

楽器を持つ姿勢がとても安定しますし、V 型プレートのおかげで息が入りやすいと感じました。(高砂さん)

成田

サムレストをバードストラップ専用のものに変えたので、音色が良くなりました。(成田さん)

埼玉栄高等学校 吹奏楽部 クラリネットパート

バードストラップの意外な効果とは!?

松瀬

私は普段からE♭クラリネットを吹いています。前は指の位置が少し横になってしまっていたのですが、ストラップをすることで指を正しい位置に置けるようになり、吹きやすくなりました。楽器に息が入るようになり音量も大きくなりました。(松瀬さん)

高砂

ストラップに慣れてからは、ストラップをつけずに吹くと楽器が重く感じ、口から楽器 が離れてしまう感覚がありました。つけている時のほうが親指で楽器をしっかりと押せるので、姿勢も良くなるし、しっかり構えられます。(高砂さん)

流石

アンブシュアが固まって音が遠くに飛ぶようになりました!(流石さん)

成田

いま私は音大受験生なので家で練習しています。ずっと一日中練習しているのですが、長時間吹いても疲れないです。親指の痛みもストラップをつけることでだいぶ和らぎました。もう今では外すと吹けないです(笑)。ずっと使っていきたいと思います!(成田さん)

埼玉栄高等学校 吹奏楽部 顧問の奥 章先生(後列右)とクラリネットパートを
指導するクラリネット奏者の田中正敏さん(後列左)

顧問の奥 章先生(後列右)とクラリネットパートを指導するクラリネット奏者の田中正敏さん(後列左)

B.AIR
問合せ:株式会社タツミ楽器 大阪営業所 B. AIR 事業部
TEL:06-6711-0770







画像
画像

画像
画像