187特集:やっておきたい“魔法”の基礎練習
「基礎練習」──大好きな人も、苦手な人もいますよね。大切だとはわかっていても、曲をさらうほうが楽しいので、ついつい後回しにしがち……ではないでしょうか。
でも基礎練習をしておくと、「あれ、できるようになってる」「楽になってる」、そんな気づきがあることも事実。
そこで、今号の特集は、初心者の人も、中上級者の人も、得意な人も、苦手な人も取り組める基礎練習をお届けします。
表紙・巻頭インタビューに登場してくれた相澤政宏氏の「基礎練習のススメ」のほか、これまでTHE FLUTEに掲載したよりすぐりの基礎練習をピックアップしてお届けします。
三響フルート 木管フルート3種を試奏!
2024-07-30ヤーノシュ・バーリント×工藤重典Flute Rec
2025-11-27CD「Tapestry」リリース&11月発売記念コ
2025-10-31演奏活動と指導で高い評価を得ているフルーティスト菅井春恵さんと、今注目される若手演奏家・







