フルート記事
THE FLUTEのすゝめ ~演奏にきっと役立つ備忘録~

第3回|クリスマスに吹きたいフルートの名曲♪

こんにちは!
あっという間に12月。2022年も残すところあと少しですね。

そして25日にはクリスマスが待っています🎄✨
この時期はフルートでクリスマス・ソングを吹く方も多いのではないでしょうか?
もう何を演奏するか決めましたか?

「まだ迷っている……」という方! ぜひこのあとも読んでいただきたいです(^^♪
今回はクリスマス・コンサートなどでぜひ演奏していただきたい楽曲を集めました!

すでに気になる作品がある方はこちらからアルソオンラインへどうぞ♪

クリスマス・ソングを吹くなら♪

THE FLUTE vol.191 『聖しこの夜』収載

FL191re
チェコ出身のフルーティスト、クリスティーナ・ヴァツロヴァ博士が表紙に初登場!

まずはこちら、12月10日(土)に発売された「THE FLUTE vol.191」!
本誌の連載「始めたばかりのあなたと…&デュオ演奏のコツ」と連動しており、『聖しこの夜』を収載しています。連載ページを読みながら練習できれば、フルートを始めたばかりの方も演奏のポイントがつかめるかもしれません♪演奏もマイナスワンも両方付いているのが嬉しいですね!
商品詳細はこちらから

フルートメロディーブックvol.3
F. バーナード『ウィンター・ワンダーランド』ほか 複数収載

ちなみにvol.1とvol.2は完売しております🙇‍♀️

曲集でクリスマスシーズンに一番おすすめなのは「フルートメロディーブックvol.3」です。
カラオケCD付きで、コンテンツは「フェイバリット・ソングス」と「セレモニー・シーズン」の2つに分かれており、「セレモニー・シーズン」にクリスマスにぴったりな楽曲が入っております。
そのほかいろいろなシーンで演奏できる名曲が収載されているので、オールシーズン使える一冊です。
商品詳細はこちらから

【クリスマス向け楽曲】
ウィンター・ワンダーランド/F. バーナード
クリスマス・ソング/TM. トーメ & R. ウェルズ
そりすべり/L. アンダーソン
ハレルヤ/G. F. ヘンデル

本誌バックナンバーも見逃せません!

みなさん本誌「THE FLUTE」のバックナンバーはお持ちですか?
巻末スコアにクリスマス・ソングが載っているバックナンバーがあるのでご紹介!
楽譜だけでなく、奏者インタビューや各コンテンツも楽しめちゃいます☆
毎号、旬な作品を収載しているので今後もぜひご期待ください🎵

THE FLUTE vol.140 山下達郎『クリスマス・イブ』収載

表紙はピッツバーグ交響楽団首席奏者、ローナ・マギーさん!

2015年に発売されたvol.140。表紙のローナ・マギーさんは今月、待望の日本公演が行なわれました。
この時のSpecial Contentsは「楽しもう!エンタメミュージック~オペラ編~」。オペラ豆知識や、オーケストラピットに取材したコンテンツも収載しました。J.ゴールウェイ氏のインタビューにも注目です。懐かしの名曲『クリスマス・イブ』が収載されています。フルート2本とピアノの編成です。
商品詳細はこちらから

THE FLUTE vol.155『クリスマス!ゴスペルメドレー』収載

ジャズフルート奏者、ボビ・ハンフリーさんが表紙です!

こちらは2017年に発刊されました。『クリスマス!ゴスペルメドレー』では、『牧人ひつじを』『きよしこの夜』『もろびとこぞりて』をメドレーにしました。カルテットの編成です。
Special Contentsは「教わる人にも役立つ!“教え方講座”」。趣味で楽しむ方だけでなく、レスナーや奏者の方にも読んでいただきたいコンテンツです。
商品詳細はこちらから

THE FLUTE vol.167『くるみ割り人形メドレー』収載

表紙は大人気奏者、上野星矢さん!

vol.167は平成最後の年、2019年に特大号として発刊されました。記憶に新しい方も多いのではないでしょうか? 平成の30年をフルート目線で振り返る企画『フルートゆく年くる年』がSpecial Contentsです。
この号には、巻末に『くるみ割り人形メドレー』を掲載しています。
チャイコフスキー作曲の『くるみ割り人形』は、12月によく演奏されるバレエ音楽です!
こちらもカルテットの編成です。
商品詳細はこちらから

いかがでしたか?
フルートともに素敵なクリスマスをお過ごしくださいね💖
そして少し早いですが、本記事が今年最後の連載更新となります。
皆さま良いお年をお迎えください。そして来年、また元気にお会いしましょう♪


フルート奏者カバーストーリー