THE FLUTEオンライン記事:月額定額制でコンサート行き放題 コンパス
ザ・フルート記事トピック画像

月額定額制でコンサート行き放題 コンパス

登録アーティスト募集中!!

コンパス(コンサートのパスポート)はスマホ会員になってコンサートに行くことでアーティストの演奏活動をサポートする新しいサービスです。首都圏のクラシック・コンサートから取り扱いが11月(予定)に始まります。

首都圏で行なわれるクラシック音楽の演奏会はおおよそ毎月1000件。ピアノ、オーケストラ、室内楽、歌曲など様々ジャンルのもと多様なプログラムで開催されています。コンパスは一人でも多くの人が、今までなじみのなかったジャンルの音楽やアーティストに出会えるきっかけを作りたい、そして演奏会に行くことを日常の楽しみの一つに加えてもらいたいと考えています。

そこでコンサート行き放題 コンパスでは、月額会員(月額2,000円・登録費800円)になると、コンパスに登録されている演奏会から選んで行くことができるようになりました。操作は簡単で、行きたい演奏会を見つけたら「申し込み」ボタンを押すだけ。あとは演奏会当日、会場に掲載されるQRコードをスマホで読み取ってチェックインするだけです。また一人当たり500円の追加で友人を誘うこともできます。

主催アーティストの方にもメリットが。5枚以上のチケットを提供すれば、演奏会の登録は無料。演奏会の集客はとても難しいことが多いのですが、残った貴重な座席をコンパスに提供をすることで、新たな聴衆との出会いを作ることができます。

コンパスでは月額会費の売り上げの60%をチケットの提供をしてくれた主催アーティストにポイント配分します。配分はコンパス会員の来場者数に応じて行なわれます。ポイントはコンパスが提供するチラシ制作や記録写真、録音などにも使え、ギフト券などの交換も可能です。

現在、本リリースに備えて、月額会員と主催アーティストの事前登録を募集中。月額会員の場合、事前登録すれば登録費800円が無料となります。

 

conpas公式サイト http://conpas.me/

 

conpas会員仕組み







画像
画像

画像
画像