フルート記事
THE FLUTE137号特集企画

大募集!“初見・譜読み”に関するアンケート

先日、THE FLUTE136号特集企画「ここ1番でアガらないフルート本番力」では、読者のみなさんに“緊張”にまつわるアンケートを行ないました。THE FLUTE初めての読者参加型企画ということで、多くの方にご参加いただき、記事もとても面白い内容に仕上がっています。ありがとうございます! 発売は6月28日予定です、どうぞお楽しみに!

さて、突然ですがみなさん初見は得意ですか? 楽譜を初めて見て、すぐに吹ける方もいれば、そうでない方もいますよね。また、部活動や楽団などで、たくさんの譜面を渡されては「◯時間後に合わせるから」という状況で泣きたくなってしまった経験をお持ちの方もいるのでは?
7月28日発売予定のTHE FLUTE137号では「高めよう!読譜力(仮)」と題し、プロ奏者に聞いた譜読みのコツや、フルート教室の先生が教える譜読みのアドバイスを紹介する企画を予定しています。そこで前号企画同様、読者のみなさまに“初見・譜読み”にまつわるアンケートを行ないます。みなさんが経験した初見・譜読みについてお聞かせください。

初見は得意ですか?/初めて楽譜を見るとき、なにからはじめますか?/譜読みのとき、コツや独自のやり方があれば教えてください

▶募集は締め切りました。ご協力ありがとうございました。


フルート奏者カバーストーリー