フルート記事
THE FLUTE148号特集企画

大募集!“替え指”読者アンケート

知っていると便利な“替え指”。メリットだけでなくデメリットもあると言われたり、使うことをNGとする先生もいたりしますが、実際のところはどうなのでしょう?
THE FLUTE148号では、そんな替え指について大特集。読者の皆さんにも誌面にご参加いただけるよう、アンケートを募集します! ぜひ、替え指に関するご意見・ご質問などをお寄せください。
この曲のここで使える替え指があったらいいのに……とか、こんな替え指使ってます!……など、具体的な情報も大歓迎です。より多くの皆さんからの声を、お待ちしています。

線

Q1. 現在、替え指を使っていますか?

Q2. 替え指が必要だな〜と思うのは、どんな場面ですか?

Q3. もっと色々な替え指を知りたいと思いますか?

Q4. その他、替え指に関する質問・疑問がありましたら、お書き下さい。

みなさまのご応募をお待ちしております!

応募期間:11/2(月)〜11/7(土)
※投稿していただいたアンケートは誌面に掲載する場合もございます。予めご了承ください。

線

アルソオンライン会員さまでログインをしてアンケートにお答えいただいた方には、アルソオンラインでのお買い物で使用できるアルソポイント200ポイントをプレゼントいたします!
▶アルソオンライン会員さまのアンケート

アンケートの募集は締切ました。ご協力ありがとうございました。

※アンケートは2015年11月8日AM0:00までご回答いただけます。
ポイントは11月9日以降の付与となります。


フルート奏者カバーストーリー