ザ・フルート116号ピックアップ

今村フルート教室


講師 今村理知

講師 今村理知

TEL:046-277-0693
最寄り駅:小田急線/東急田園都市線 中央林間駅 徒歩2分

------------------------------------

入会金 なし

無料体験レッスンあり

月謝制 8,000円より

ワンレッスン制あり

ワンレッスン60分

今村フルート教室 個人レッスン グループレッスン

■小田急線/東急田園都市線 中央林間駅 徒歩2分

朝9時から夕方まで、土日もレッスンしています。
大人のお仕事をしている生徒さんは、都合の良い時間を予約して貰い、なるべく合わせてレッスンできるようにしています。
毎週レッスンに来る方もいれば、月1〜2回の方もいて、それぞれマイペースで、長く継続できればと思っています。
毎年6月にはアンサンブルの発表会、12月はソロの発表会を開催し、内容を分けて行っています。発表会は参加自由で、演奏したい曲も、自由に選び、自分にあったレベル、好きな曲を演奏、発表して楽しい会にしています。
レッスンでは、エチュードは、ガリボルディ、ケーラー、アルテスを主に使用しています。スケールなど基本練習もしますが、ヴィブラートも練習して、有名な曲を1曲ずつ経験していくようにしています。

 

プロフィール

昭和音楽大学、同大学専攻科卒業。卒業時に吉田貴壽学長賞受賞。フルートを黒田隆、宮本明恭、赤星恵一、矢島一美諸氏に師事。これまでにジョイントコンサート、リサイタル等各地で出演。YAMAHA・PMS講師を経て、現在中央林間にてフルート教室主宰。

 


先生に伺いました!一問一答

●教室で生徒さんを教えるにあたり何に重点をおいていますか?
生徒さん一人一人の、悩みに答え、レベルにあわせて上達していけるようにアドバイスして、長く続けていけるように心がけてます。
 
●教室のモットーを教えてください。
楽しく、マイペースでフルートを吹いていきましょう。
 
●フルート人生の一曲を教えていただけませんか? レッスン風景
バッハのフルートソナタ BWV1034
 
●音楽以外の趣味はなんですか?
映画、ドラマ鑑賞、テニス、エアロビクス、ダンス
 
●発表会の開催される場所はどこですか?
青葉台フィリアホールのリハーサル室
 
●発表会の特色等ございましたら教えてください。
大人ばかりの発表会です。(たまに子供もでます)
 
●主に使用されている教則本はなんですか?理由も教えてください。
アルテス、ガリボルディ、ケーラーは、スケールを練習しながら、一曲ずつメロディックで、飽きがこないので生徒さんのレベルに合わせて使っています。アンサンブルをしたことがない方には、ボックスマンのセレクテッド デュエットの本を使い、まず二重奏からはじめて、三重奏、四重奏、さらに、ピッコロやアルト、バスフルートもいれたアンサンブルをやっていきます。
 
●教えているジャンルは何ですか?
クラシックです。ジャズが好きな方には、ポピュラーやジャズっぽい曲を使っています。
   
●主なレッスン形態は何ですか?  
1対1が基本ですが、ペアでレッスン料半額もしています。
 
●専門以外の楽器の経験はございますか?それはなんですか?
ピアノ、リコーダー、オカリナ
  レッスン風景
●好きな作曲家は誰ですか?
ロマン派と、近代フルートの作曲家
 
●使用している楽器はなんですか?
ブランネン クーパー K14 2222、リリアン バーカード 総銀
 
●先生になろうと思ったきっかけはなんでしたか?  
長く続けられる仕事、自宅でもできる仕事だと思ったからです。
   
●フルートを習おうと思ってる読者に一言お願いします。
興味をもったら、とりあえずフルートを手にして、短い時間でも少しずつ吹いてみて下さい。
レッスン風景


フルート奏者カバーストーリー


画像
画像