画像

動画でレッスン 名曲をもっと素敵に!『ひまわりの約束』

THE FLUTE vol.171-173

もっと美しく、素敵な演奏ができるようにじっくり取り組む集中レッスン企画の第6弾。今回は『ひまわりの約束』を3回に分けて練習していきます。クラシックとはちょっと違う趣を上手に表現するためのコツをレクチャーするのは、島村楽器の経験豊富なインストラクター。171~173号のTHE FLUTE誌面とともに活用してください。

*動画でレッスン 名曲をもっと素敵に!の動画を見るなら【再生リスト】がおすすめです♪


音域が限られているので強弱でメリハリを!
今回取り上げるのは、人気曲『ひまわりの約束』。この曲は映画『STAND BY ME ドラえもん』の主題歌として、2014年にリリースされました。秦基博さんが歌と作曲を手がけた、大切な人と共にある日々の尊さを歌ったバラード。CMソングに起用されたり、卒業式や結婚式などでも歌われるなど、現在に至るまで広い世代の人々に人気を博しています。歌の曲は音域が限られていますので、強弱でしっかりとメリハリをつけるなど表現に工夫しながら、素敵に演奏していきましょう。(解説:秋山貴之)

 

第1回(171号掲載)

 

 


島村楽器 インストラクター紹介
秋山貴之(あきやま たかゆき)
6歳よりピアノを、15歳よりフルートを始める。洗足学園音楽大学卒業。在学中、学内フルートオーケストラにてソリストを務め、小学校での音楽教室や福祉施設への訪問演奏など、積極的に活動。これまでにフルートを岡本知子、岩花秀文の各氏に、ピアノを永井理江、西脇千花の各氏に、室内楽を河村幹子氏に師事。

島村楽器横須賀プライム店 (TEL:046-821-0700)
https://www.shimamura.co.jp/shop/yokosuka/
インストラクター紹介ページは コチラ



カバーストーリー
フルートグッズ
フルートコンサートガイド
70年代洋楽

画像
画像

画像
画像