画像

今だからこそできること、やるべきこと 第二弾

Ocarina vol.34│緊急企画 第二弾

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、4月に入り日本全国に「緊急事態宣言」が拡大しました。5月25日には解除されましたが、都市部では不要不急の外出や移動を自粛する「ステイホーム」の呼びかけが続いています。そこで前号に引き続き今号でも緊急企画として、外出自粛が続く中、読者に向けて今やるべきこと、そしてご自身の家での過ごし方をプロ奏者・講師にお聞きしました。

 

以下の質問に答えていただきました。

Q1. お住まいの都道府県
Q2. 3月以降の過ごし方について
Q3. Ocarinaについて、外出自粛を有効に活用するために取り組んでいること
Q4. Ocarina愛好者に向けて、外出自粛の今だからこそできること、やるべきこと
Q5. このような外出自粛の時期にモチベーションを維持するために必要なことは?

ここでは、プロ奏者のコメントの一部を紹介します。

 

小山京子

小山京子さん

A2 かなり長い間、昨年末にできなかった大掃除をしていました。他は、読めずにたまっていた本を読んだり、YouTubeで音楽ではなくお話を聞きまくったり、インターネットで見つけた美味しそうな料理を次々作って食べたり、その挙句太ったのでトレーニングをしたり、語学の勉強を再開したりetc.

 
さくらいりょうこ

さくらいりょうこさん

A2 時間がたくさんできたので、フェイスブックでトークライブをしたり、YouTubeにミニ講演を載せることをはじめました。
斬新なことといえば「家庭菜園」。自給自足までは無理ですけど、母が綺麗にしている庭に野菜を植えました(私は植えて食べるだけ)。

 
椎名春奈

椎名春奈さん

A2 毎週の病院コンサートの他、本番はすべて来年に延期or中止となりました。家中の大掃除をしてスッキリ! したものの、ジムにも行けずこのままじゃどんどん太ってドレスが着られなくなる! と焦り、4月から毎朝1時間ほどのウォーキングを始めました。ついでに、暗譜の特訓を兼ねて橋の下でオカリナを練習してみたり。外で吹くのは初めてでしたが、とっても気持ちが良いですね!  近所の河川敷にこんな花が咲いていたのか、鳥がこうやって鳴いていたのか、キツネにも会えたり毎朝発見が多いです。そして、不思議なことに体重は減っていません(笑)。

 
柴野麻由美

柴野麻由美さん

A2 緊急事態宣言中の2ヶ月間はとにかくずっとステイホームだったので、家庭菜園でゴーヤやトマトを育てたり、5年前から飼育している絶滅危惧種の「藤沢メダカ」の世話をするなど、お家時間を楽しむようにしていました。いつもと違いこまめに世話をした甲斐あってか、今年はたくさんの卵の孵化に成功し、今も順調に育っています\(^^) /
それとコロナ太りや運動不足解消のため、ずっと部屋の隅っこに飾ってあったトレーニング用トランポリンをリビングに移動させ積極的に跳ぶようにしました。体幹が鍛えられオカリナにも効果があるかな!?

 
善久

善久(Zenkyu)さん

A2 昔、ボクシングをやっていて、数年前に頸椎ヘルニアになり激しい運動を止めていたのですが、コロナ禍で身体が鈍ると演奏に影響するので、毎日、柔軟体操・腹筋・縄跳び(ロープ)・シャドーボクシングを各3セット(1セット3分)、そして、演奏するための集中力や体力づくりをしています。

 
徐 香淑

徐 香淑さん

A2 予定がどんどんなくなり、ゆっくり休めました。時間ができたらやろうと思っていたことにチャレンジしたり、呼吸を深めるためにオンラインでヨガレッスンも受けました♪

 
中原蘭

中原蘭さん

A2 あまり外出できないので、家庭菜園と料理のレパートリーを増やすことに尽力しました。“いつでも新鮮な喜びを感じていたい”と意気込みましたが、早くも料理の開発は休止中です。

 
古庄美奈子

古庄美奈子さん

A2 3月17日から毎日1万歩のウォーキングを始めました。今までは毎日エアロバイクを10キロこいだりしてましたが、外を歩くことに切りかえました。それに伴い水を飲むこと、一日に1.5リットルを目標にしました。自然を感じ、耳からは大好きな曲をたくさん聴いて。土砂降りの日以外は毎日続いてます! 行けないとウズウズします。おかげで腰痛もなくなり、気分もポジティブになりました!

 
ホンヤミカコ

ホンヤミカコさん

A2 自宅で精進しています。ヨガの時間もたっぷりと取っています。

 
森下知子

森下知子さん

A2 暑くなるまでの季節は、毎日のように家の近くの川沿いを散歩していました。また時折気の向くまま川を逸れてあちらこちらを巡ってみました。美しい奈良の景色や豊かな空気を感じることができ、川がどんなふうに管理されているのかを知れて面白かったり、古い町や史跡があったりと毎日が発見で新鮮な刺激に満ちていました。

 
幸枝

幸枝さん

A2 ほぼ自宅におりました。
・元々好きだった料理をたくさん作れる機会なので、一つ食材を決めて、他の地の方とレシピ対決
https://ameblo.jp/fue-yukie/entry-12593843300.html
・バックパッカーダルシマーを購入して練習
https://ameblo.jp/fue-yukie/entry-12591328624.html

 
渡辺ゆう

渡辺ゆうさん

A2 ためていた未読の本を片っ端から読みました。外出は極力控えていたので、体力維持のための運動を少々。対面でのレッスンができなかったので、オンライン・リモートレッスンを始めました。

 

 

全文はOcarina34号に掲載されています。










Facebook

 


画像
投稿・応募ENTRY



読者プレゼント応募・投稿には
メンバーログインしてください