クラリネット記事

Pocket Clarinet “Prodige“ ×若林愛

3年にわたる開発を経て今年10月に発表されたビュッフェ・クランポンのポケットクラリネット“Prodige”。別名アフリカンブラックウッドと呼ばれるグレナディラ特有の黒い管体をはじめ、上部にはB♭クラリネット用のマウスピース、リガチャー、リードが付き、さらには調整可能なサムレストまで装備されている。B♭クラリネットの第一音域と同じ運指を使い、1オクターブ+1音の全音階で演奏できるこの楽器は、B♭クラリネットを始める前の小学校低学年から中学年の子どもに向けた革新的な機種として注目度が高まっている。
そこで今回は、幼い娘さんを持つクラリネット奏者の若林愛さんにこのポケットクラリネット“Prodige”を試してもらった。

“ポケットクラリネット”でアンサンブル

ポケットクラリネットを吹いた感想をお願いします。
若林
音域は1オクターブ+1音なので吹ける曲が限られますが、トレーニングとして使うには十分の楽器ですね。
私が吹いても抵抗感はほど良く若干ありますけれど、キツい印象はないのでとても吹きやすく、アタックもしやすいです。お子さんが吹くと少し抵抗を感じると思いますが、息がコンパクトにまとまって入っていくので、息を入れる方向が確認できますし、リードミスも起こらないです。
B♭クラでは機種にもよりますが、基本的に息を入れると広がって入っていくイメージなので、息をまとめる奏法を身につけられるのではないでしょうか。
また、下管にある右手小指のトーンホールの位置を上管と合わせてまっすぐにすると息の抜けが良くなりますが、お子さんは指が届かないかもしれないので、リコーダーのように時計回りに少しずらすと押さえやすいと思います。
 
吹いたときの印象はB♭クラリネットと比べてどうですか?
若林
ポケットクラリネットのベルを見るとB♭クラよりも内径が細いように思います。この影響なのかもしれませんが、息の量に関してはB♭クラより入っていかないんですけど、少ない息で無理なく演奏することが可能です。どこかの音が上がったり下がったりすることがないので最初から安定した音程で吹けるのも魅力的ですね。音色についてはB♭クラよりもE♭クラなど短い管の低い音域の音に近いかなと思います。
 
楽器を見て気になる部分はありますか?
若林
最初にポケットクラリネットを見ながら、どうしたら半音が出せるのかなと考えました(笑)。気になるのはベルですね。
 
このソフトラバーのベルは落としたときの対策のようです。
若林
それはいいですね。以前、娘に陶器のオカリナを持たせたことがあるのですが、落としてしまって真っ二つになってしまいました。だから、クラリネットだけは絶対に触らせないようにしています(笑)。子どもは物を落としてしまうことが多いので、このソフトラバーのベルはとてもいいアイデアです。
それと、サムレストが調整式ですね。しかもストラップが付けられるようになっているところに優しさを感じます。ストラップをかける穴を見ると、たぶんEシリーズと同じサムレストだと思います。
 
B♭クラリネットではなくポケットクラリネットから始める効果は?
若林
ターゲットが小学校低学年から中学年ということですが、クラリネットの導入としてはいいと思います。トーンホールの間隔は少し広いかなと感じるので、もしかすると小学1年生くらいだと最初は大変かもしれませんが、トーンホールがすり鉢状になっていて押さえやすいのでB♭クラから始めるよりもこちらのほうが始めやすいと思います。このすり鉢状のトーンホールは私のB♭クラにも取り入れたい(笑)。
B♭クラは小学5年生くらいから始める方が多いと思うんですけど、その前の小学校低学年から中学年ではE♭クラでトレーニングをしようと考える方がいます。もちろんE♭クラから始めて技術的に成長することはありますが、マウスピースの大きさがだいぶ違うのでアンブシュアの部分で移行するのに少し苦労しそうだなと。でも、このポケットクラリネットはB♭クラ用のマウスピースを使いますし、記譜の運指がB♭クラと同じなので、苦労することなくスムーズに移行できると思います。
私の娘は幼児なんですけど、B♭クラを始めるまでにはまだ少し時間があるので小学校に入ったら、このポケットクラリネットでまずは遊ばせたいですね。
 
B♭クラリネットをすでに吹いている方でも使えるシーンやシチュエーションは?
若林
それこそポケットクラリネットでアンサンブルをしたら、めちゃめちゃカワイイです。あと、E♭クラのような明るい音色なので、例えば子ども向けのコンサートで使うのもいいですよね。それこそカワイイキャラクターが登場するシーンで使うと、さらに楽しくなりますし、会場も盛り上がると思います。
 
ありがとうございました。



若林愛さんがポケットクラリネット“Prodige”で『アメージング・グレース』を演奏!

 

 

BUFFET CRAMPON Pocket Clarinet “Prodige“

[調子]in D
[管体]アフリカ産最上質グレナディラ材使用
[︎ベル] アフリカ産最上質グレナディラ材およびソフトラバー使用
[︎サムレスト] 調整可能、銀めっき仕上げ
[︎ケース]“ポケットクラリネット”専用ナイロン製ケース(内装:綿) 
[︎付属品]マウスピース、キャップ、リガチャー、リード1枚、スワブ、コルクグリス、“ポケットクラリネット”専用運指表、〈BC〉オリジナル鉛筆
[重量]210g前後(楽器本体、管体、ベル)
[全長]34.8cm程度(楽器本体、管体、ベル)
[価格]¥30,000(税込¥33,000)



 

若林愛 Megumi Wakabayashi
洗足学園音楽大学を優秀賞を受賞し卒業。卒業演奏会、ヤマハ管楽器新人演奏会に出演。東京ミュージック&メディアアーツ尚美コンセルヴァトアールディプロマ科を修了。クラリネットを角田晃・伊藤寛隆の両氏に、室内楽を山根公男氏に師事。第五回クラリネットアンサンブルコンクール第一位受賞(日本クラリネット協会主催)をきっかけに2010年にキングレコードよりメジャーデビューしこれまでにキングレコードよりアルバムを4枚、ユニバーサルミュージックより2枚リリース。全曲タイアップ楽譜出版。TV/CM 出演、吹奏楽、オーケストラ、レコーディング、ライブやツアーで活動中。クラリネット教則本、EWI曲集「ELECTRIC COLORFUL」を出版。ロケットミュージックより木管五重奏楽譜を多数出版、編曲を担当。YAMAHAレゼルヴ・サウンド(マウスピース)広告出演。ビュッフェ・クランポン契約講師、AKAI professional EWIエンドーサー。オリジナル曲「COLOR PALETTE」がBUFFET GROUPのアプリ「Urban Play」に日本人クラリネット奏者として初採用される。ラーメン好きなミュージシャンとしても知られ、YokohamaWakar 2016年5月号のラーメン女子部で特集される。『木管五重奏カラフル』リーダー、ヴァイオリン天野恵とのユニット『Megumi♡Kei』、君塚仁子率いるオカリナユニット『君塚トリオ』のメンバーとしても活動中。


クラリネット ブランド