シエナ・クラッツQ&A クラリネット☕Cafe 〜上手くなるためのホッと一息〜

vol.11「サムレストクッション使っていますか?」

サムレストクッション使っていますか?

私は、サムレストクッションがないと、右手の親指が痛くて楽器を構えることができません。しかしクッションを付けると、楽器が安定せずピッチが悪くなってしまいます。プロの方はサムレストクッションを使わないのですか? オススメのサムレストクッションなどありましたら、教えてください。
(岐阜市・ばっしーさん)

飯島泉です。

岐阜市のばっしーさん、こんにちは!
クラリネット奏者にとって右の親指は楽器を支えるのはもちろん、アンブシュアを安定させたり、音程や音色にも関わるほどとっても大切な部分です。
この大切な部分に合わないサムレストクッションを装着すると、楽器がグラついて不安定になったり、音が不安定になり最悪な事態を引き起こしてしまいます。要は、クッションを使用しないで安定感があることが一番なのですが、ばっしーさん、やはり指は痛いですよね?
クラッツのメンバーの親指にも、立派なタコが出来ていますもの(笑)。
クッションを使用する場合、まず自分の楽器に一番合った、遊びのない安定したものを探してみましょう。メーカーや機種によって、サイズも形も様々あります。
私のお薦めは、ゴムやシリコン素材のチューブです(写真①)。サムレスト部分に、このチューブをはめてハサミでチョキン。サムレストネジが出ていたら、この部分だけ少し切り取れば良いのです(写真②)。薄くて指に吸い付く感じで、とっても安定しますよ。ホームセンターなどで、数センチ単位で購入できます。

写真①
写真②

またクッションに頼らず、ストラップを付けてみるのもお薦めです。私も長時間練習する時にはストラップを愛用し、指や腕の負担を軽減しています。とっても楽ですよ! 試してみてくださいね。

 

〜Q.卒業の思い出は?〜

飯島泉 高校の卒業式は受験のため欠席。だから写真が一枚もない。寂しいな。

クラリネット ブランド