画像
画像

ザ・クラリネット57号特集 アンケート募集!

リードミス、響かない……からの脱出 苦手な音攻略!

ザ・クラリネット57号(2015年12月10日発刊予定)の特集「リードミス、響かない……からの脱出 苦手な音攻略!」(仮)

次号のザ・クラリネットの特集はズバリ“苦手な音の攻略”
クラリネットは音域ごとの音質の差が出やすい楽器です。
音程が合いづらい、響かせづらい、指使いが苦手……などなど、
いろいろなお悩みを抱えているかと思います。
そもそも音域ごとに名前がついている楽器ってクラリネットくらいですが、よくよく考えてみるとそれって不思議なことかも……?
そこで特集ではクラリネットの音域の歴史や音域別攻略法を掲載します!
みなさんの「苦手な音域に対する苦悩や練習法」を、アンケートで投稿してください!

■アンケート

① 苦手に感じている音や音域を教えてください。また、なぜその音を苦手に感じていますか? 
② 苦手な音を克服するために、どのような練習をしていますか? 
③ 苦手な音を克服するためにどうすればいいか、プロプレイヤーに訊いてみたいことを教えてください!  

みなさまのご応募をお待ちしております!

応募期間:10/30(金)〜11/6(金)
※投稿していただいたアンケートは誌面に掲載する場合もございます。予めご了承ください。

アルソオンライン会員さまでログインをしてアンケートにお答えいただいた方には、アルソオンラインでのお買い物で使用できるアルソポイント200ポイントをプレゼントいたします!
▶アンケートは終了いたしました。ご協力いただきありがとうございました。

※アンケートは2015年11月8日(土)AM0:00までご回答いただけます。
ポイントは11月19日以降の付与となります。

 




アンケート
音程が合いづらい、響かせづらい、指使いが苦手……などなど、苦手に感じている音や音域を教えてください。また、なぜその音を苦手に感じていますか?必須
苦手な音を克服するために、どのような練習をしていますか?必須
苦手な音を克服するためにどうすればいいか、プロプレイヤーに訊いてみたいことを教えてください!





画像
画像