クラリネット記事詳細:演奏の精度が格段にアップする クラリネット練習用ツール クラシカル・フィンガーズ│ON The Clarinet
画像
画像

演奏の精度が格段にアップする!

クラリネット練習用ツール クラシカル・フィンガーズ

練習時、指の位置が高く上がりすぎていませんか? そのせいでスムーズな指使いができない! という方に、ぜひ使っていただきたいのがこのClassical Fingers。16年以上クラリネットの指導者をしているオーストラリア人が開発したこのアイテムは、指が高く上がりすぎないように矯正するためのもので、正しい指の動きを記憶させる助けとなり、効果的な指使いと、バランスの良いクラリネットの構え方をマスターできます。
取り付け方法はいたって簡単。上管と下管を繋ぐジョイント部と、バレルと上管とのジョイント部に、それぞれマグネットが付いたゴムバンド(マグネチックバンド)をセットし、フィンガーガード(本体)をマグネットに合わせて取り付けるだけ。使用後は、マグネットからフィンガーガードを外して付属の専用ポーチ(マイクロファイバー製)に収納できます。
以前から気になっていたという、クラリネット奏者の若林愛さんに試してもらいました。

クラシカル・フィンガーズ試奏 若林愛

マグネットなので簡単に取り付けることができます。私はこのガードに指がほとんど当たらなかったのですが、指使いによっては遊んでいる指が当たったりしました。これは付けっぱなしで練習するよりも、たまに付けて自分のクセなどを確認するのにいいですし、初心者、特に中高生は指が上がってしまう子が多いのでぜひ一度試してもらいたいですね。」

このClassical Fingersは個人的に持つのもいいが、特に中高生だったら吹奏楽部(クラリネットパート)に1個あってもいいかも!

クラシカル・フィンガーズ

Classical Fingers

商品内容:フィンガーガード(本体)、マグネチックバンド(2本)、専用ポーチ(マイクロファイバー製)
価格:¥9,000(税別)
※B♭管用。ドイツ管には対応していない。
問い合わせ先
有限会社セレクトインターナショナル
千葉県市川市北国分1-8-2
TEL047-374-0792 FAX047-372-2704
http://www.select-inter.com/
info@select-inter.com

《 製品動画 》

 

 








画像

画像