クラリネット記事詳細:The Clarinet 52号 バスクラリネットの魅力が面白いほどわかる!│ON The Clarinet
画像




バスクラリネットの魅力が面白いほどわかる!

The Clarinet 52号 特集

クラリネットファミリーの中でもバスクラリネットは、全体の音を支える役割を担っている。いわゆる、“縁の下の力持ち”と言ったところだろう。B♭クラリネットよりも1オクターブ低い音域で、管調はB♭のみとなるが、以前はAも存在していた。
B♭クラリネットの倍ほどの長さがあり、重量は2倍以上もあるバスクラリネットだが、くわしい情報が少ないからなのか、その人気はまだまだといったところ。そこで、今回はバスクラリネットの良さをみなさんに知っていただきたく、バスクラリネットに関する様々な情報を大公開。
これを読んだらきっとバスクラリネットが好きになる!

 

バスクラリネット
バスクラリネット奏者対談

オーケストラと吹奏楽、
どちらのバスクラも大変、そして素晴らしい!

「バスクラリネットのプロ」といえば、まず思いつくのがオーケストラやプロ吹奏楽団の奏者。いったいどんな練習をして、どんな思いで演奏しているのだろうか。そこで、今回は加藤明久氏と有馬理絵氏のお二人に対談をお願いし、バスクラについて思う存分語っていただいた。

 

 

プロ奏者に聞いた! おすすめCD&バスクラがオイシイ曲

 

 

バスクラリネット奏者名鑑

国内の吹奏楽やオーケストラ、アンサンブルなど、様々なシーンで活躍している、
バスクラリネット奏者を紹介。第一線で活躍する奏者がバスクラリネットへの想いを語る。

バスクラリネット奏者

 

Question

Q1. バスクラリネットを始めたきっかけは?
Q2. クラリネットとバスクラリネットは別物ですか?
Q3. 演奏する上でB♭クラリネットとバスクラリネットの違いは?
Q4. バスクラリネットにあったらいいなと思うグッズ
Q5. バスクラリネットの魅力
Q6. 使用楽器とセッティング

気になる奏者の答えはThe Clarinet 52号に詳しく掲載★

 

まだまだご紹介! バスクラリネット特集
次のページではロッテルダム音楽院のバスクラリネット科で修行中の国田健さんのレポートや、バスクラリネットの歴史、バスクラリネットあるある、効果的な練習法、バククラのエンドピンの試奏をご紹介します。




1   |   2      次へ>      



画像

画像
画像