画像

東京クラリネットアンサンブル×リーフレック クラリネット界の重鎮たちが、効果を語る

The Clarinet vol.71

楽器に付けるだけで響きと音量を増幅させるアイテムとして、プロアマ問わず話題を呼んでいる『リーフレック』。その効果を確かめるべく、今回試奏をお願いしたのは、日本を代表するクラリネット奏者が名を連ねる「東京クラリネットアンサンブル」。今年1月22日のファイナルコンサートで42年の歴史に幕を閉じた。そんなトッププレイヤーたちのリハーサル現場にお邪魔し、この日の参加メンバーの皆さんに試してもらった。

響き、音色、吹奏感 プロも 認めた確かな変化

なるほど、変わる! 全然違うよ、これ。
なるほど、変わる!
全然違うよ、これ。

リーフレックとは?

1. 楽器のジョイント部分にブリッジさせることで、音の伝達を向上させ音響を改善するアイテム。

2. 木管、金管問わずすべての管楽器で使用可能。

3. 音量、響きがアップし、音が360°全方向に飛ぶようになる。 元は音程改善を目的に造られたアイテムで、初心者でも効果を実感できる。

4. 多彩な素材と各楽器に対応したサイズから選ぶことができる。

 

メンバーの皆さんに、試奏した率直な感想を聞きました。

▶︎ 吹いた瞬間に「良い」とわかる

藤井一男

藤井一男 試してみた印象は、とても良かったですよ。ただし、素材によって効果が違いますね。個人的に一番気に入ったのは「ソリッドシルバー」。これは吹いた瞬間に「良い」とわかりました。音が丸くなり、歌いやすくなるんです。吹奏感も良い抵抗があります。みんなで使ったらアンサンブルがさらに良くなりそうですね、興味があります。

お気に入りソリッドシルバー [購入する]

 

▶︎ リードの振動が増して軽やかに吹ける

加藤明久

加藤明久 「ゴールドプレート」は煌びやかな部分が増し、「ソリッドゴールド(9K)」は軽やかに吹けます。より変化があるのは「ソリッドゴールド」ですね。音が立つようになる。リードの振動が増し、吹奏感も軽くなります。

お気に入りソリッドゴールド(9K)

 

▶︎ 響きと音のつながりが素直に良くなる

佐川聖二

佐川聖二 僕はずっとガラス製のマウスピースを使っていますが、それには「シルバープレート」がもっとも合っていました。過去にもこういったアクセサリーを試したことがありますが、ガラス製と合うものはなかった。リーフレックは響きも音のつながりも素直に良くなるので、使えますね。下管とベルの部分に付けたら、下の音域の響きが突然良くなったので驚きました。

お気に入りシルバープレート [購入する]

 

▶︎ 細くなりがちな音域を補強し、音色がまとまる

木村健雄

木村健雄 僕もゴールド系よりシルバー系の方が合っていて、この中では「ソリッドシルバー」が一番良かったです。付ける位置はバレルと上管の部分。音が細くなりがちな中音域の部分を安定させてくれて、音色がまとまるようになります。音量もしっかりと出るようになるので、良いことづくしですね。

お気に入りソリッドシルバー [購入する]

 

▶︎ 楽器の鳴りが安定するので、旅のお供に

中村めぐみ

中村めぐみ 気に入った素材は「ソリッドシルバー」で、バレルと上管の部分に付けるのが良かったです。楽器の鳴りが安定しますね。私は地方をまわることが多く、毎日違うホールで吹くこともあるのですが、環境によって楽器の調子が変わり苦労することも多いんです。そんなときに、リーフレックが助けてくれるような気がします。旅のお供に持っていたいですね。

お気に入りソリッドシルバー [購入する]

 

▶︎ 鳴りにくい音を綺麗に出してくれる

稲垣征夫

稲垣征夫 音の抜けが良くなって、響きが綺麗になりました。「ソリッドシルバー」が好きですね。音がまろやかになります。音色の変化だけでなく、鳴りにくいと感じる音を綺麗に出してくれる効果もありますね。

お気に入りソリッドシルバー [購入する]

 

▶︎ ラクに響きが出せるようになる

吉田記子

吉田記子 付ける位置によっても効果が違いますね。私はネックのジョイント部分に付けるのが好印象でした。普段セッティングにあまりこだわりがあるほうではないのですが、リーフレックは明らかに変化がありました。ガサついた音がなくなり、まろやかな音色になります。息も入れやすく、ラクに響きが出せるように鳴ります。

お気に入りソリッドシルバー [購入する]

 

▶︎ 良好な吹き心地

福島伸夫

福島伸夫 まだ少ししか試していないですが、変わりますね。もっとも変化を感じたのは、吹き心地。確かに付けたほうが良い方向にいきます。今日はまだしっかりと吹き比べができていないので、「この素材」というのは決めかねますが、面白いアイテムだと思います。

 

試奏を終えて…
この日、試してくれた全員が何かしらのプラスの効果を実感するという結果に。素材や取り付ける位置(マウスピースとバレル部分、バレルと上管部分、下管とベル部分など)によってかなり効果に違いがあるようなので、ぜひお店で試奏し、自分に合ったリーフレックを見つけてみて。

 
リーフレック 全国楽器店にて販売中。アルソオンラインでも取扱い中!
lefreQue リーフレック

>> lefreQue

 

lefreQue JAPAN Facebookページ開設! lefreQueに関する情報をお届けします♪
https://ja-jp.facebook.com/lefrequejapan/






■関連キーワード・アーティスト:

東京クラリネットアンサンブル



画像
画像