画像

フルートを吹くための健康な体を作る「フルート×骨ストレッチ® 人生最高の音色を求める方へ」を発刊

THE FLUTE vol.185 close up

長年、世界中の第一線で活躍を続けている紫園 香さん。しかし親の介護で腰を痛め、手術を勧められるほどの状態に。そのような中、出会った「骨ストレッチ®」で腰痛は劇的に改善し、さらにフルートを吹くための健康を手に入れた。松村 卓氏が考案した骨ストレッチ®は、道具は一切必要とせず、「骨」を意識して動かすメソッドだ。数ある骨ストレッチ®のメソッドのうち、フルートの演奏に役立つものを厳選して掲載した「フルート×骨ストレッチ®人生最高の音色を求める方へ」を紫園・松村両氏の共著で発刊した。

骨ストレッチ®との出会い

スポーツ界の一流アスリートに称賛され、TBS「金スマ」や日本テレビ「シューイチ」などをはじめとしてTV、メディアに広く取り上げられているので、骨ストレッチ®をご存じの方もいるのではないだろうか。
スポーツケア整体研究所の代表を務める松村 卓氏が考案したストレッチなのだが、そもそもこのストレッチはスポーツから生まれたものだった。

松村
「私は若い頃、陸上の100m走をやっていて、本氣で日本一を目指していました。特に力を入れていたのは筋トレです。
しかし、からだ本来のバランスを考えずにパワーばかり求めた結果、度重なる怪我に悩まされました。夢を追いかけ、全力で取り組んだことがなぜ、良い結果に結びつかなかったのだろうか……。その答えを知りたくて、現役を退いてから体のことを独学で勉強し始めました」

そんな中、宮城県の強化コーチをしていた方から「骨盤を動かしてみないか」と言われたことが「骨」を意識した始まりだったという。

松村
「たまたまた入った書店で故 野口三千三先生が考案された“野口体操”を知り、講座を受講しました。そこで、初めて“背骨の動き”を感じることができたのです。“骨って動くんだ!”と感動しました。そこから深層筋という、目には見えない、いわゆる“インナーマッスル”を活用することが最も大切であることを知りました」

紫園さんは演奏活動を続けながらの介護で腰を痛めてしまい、医者には手術が必要だといわれ青ざめたという。

紫園
「痛くて何もできない状態でしたが、不思議に骨ストレッチ®の「手首背伸び」だけはでき、そこに一筋の光を見出して、これをやるしか私には再生の道はないと思ったのです」

次のページへ続く
・鎖骨は人生を替えるスイッチボタン
・幸せの循環を願って

「フルート╳骨ストレッチ® 人生最高の音色を求める方へ」

紫園 香/松村 卓 共著
アルソ出版 刊
[価格]¥1,320(税込)
[仕様]A4判/32ページ(オールカラー)
[内容]第1章 楽に、ゆったり立ちましょう/第2章 丹田を使いましょう/第3章 腕、手を楽にコンディショニング/第4章 体幹をゆるめましょう/第5章 足を楽にコンディショニング/第6章 顔の周りもリラックス/第7章 中指ウォーキング
※ご購入はアルソ出版通販サイトまたはAmazon、村松楽器(03-3367-6000)など各楽器店にて

Profile

紫園香
【フルーティスト】紫園 香(しおん かおり)
東京藝術大学、同大学院を各首席卒業。渡欧しフルートの巨匠M.モイーズに師事、薫陶を受け、マスターコース修了。第7回「万里の長城杯」国際コンクール他、入賞多数。NHK洋楽オーディション入選。ジュネーヴ国際音楽祭等、海外から招聘多数。外務省招聘等で世界24ヶ国でリサイタル開催。近年では2018年ブラジル、2019年アメリカから招聘。皇居にて御前演奏。現在、日本クラシックコンクール審査員。MFLC、ユーオーディア・アカデミー各講師。ケニア「コイノニア教育センター」特別講師。ハンガーゼロ(日本国際飢餓対策機構)親善大使。
日本バプテスト連盟東京神学校教会音楽科講師。キリスト品川教会音楽伝道師。NHK、スイス放送など世界各国のメディアでその活動は大きく報道されている。15枚のオリジナルCD他発売中。骨ストレッチ®認定特別指導員。
紫園香HP http://sionkaori.com/
 
松村卓
松村 卓(まつむら・たかし)
1968年生まれ。スポーツケア整体研究所代表。中京大学体育学部体育学科卒業。陸上競技・短距離選手として全日本実業団6位などの実績を持つ。引退後、ケガが多かった現役時代のトレーニング法を根底から見直し、筋肉ではなく骨の活用法に重点を置いた「骨ストレッチ」を考案。仙台市を拠点に全国各地で講習会を行い、多くのアスリートや体に不安を抱える人たちの指導にあたる。著書に『ゆるめる力・骨ストレッチ』『やせる力・骨ストレッチ』(文藝春秋)『「筋肉」よりも「骨」を使え!』(共著・甲野善紀)など。
・スポーツケア整体研究所 https://www.sportcare.info
・WT-LINE®シューズ公式オンラインショップ https://wtline.jp/

 

この記事の続きはCLUB定期会員限定です。メンバーの方はログインしてください。
定期会員に入会するとこの記事をすべてお読みいただけます。

1   |   2      次へ>      

カバーストーリー
フルートコンサートガイド

画像
画像