画像

音楽ができることに感謝し、聴衆にリラックスと閃きを与えたい│morinone

THE FLUTE vol.187 Close Up

フルーティスト樋上裕子さんと、ピアニスト・作曲家の七ッ谷ゆみさんによるユニット「morinone」が昨年ミニアルバムをリリースし話題になっている。「心が軽やかに、体がリラックス、さらに閃きを得る」というコンセプトを持つmorinoneに話を訊いた。

すぐに意気投合! ユニット結成

二人の出会いとmorinoneを結成したきっかけから教えてください。
七ッ谷
ここにインタビュー本文をいれていきます。
樋上
2年前にゆみさんのYouTubeを拝見し、曲がとても素敵で、フルートでも奏でたいなと思って「お友だちになってください!」とメッセージを送りました。
七ッ谷
「ぜひぜひ!」と即答しました。そしてお茶することになりまして……。話すと共通点が多くて、まず、二人ともクラシック出身だけど、他のジャンルも演奏している。それと、これが一番の共通点だったのですが、ジャンルを問わず、音の行きたい方向、音の核のところを大事にしている姿勢ですね。
樋上
初対面なのに、いきなりそんなコアな話を熱く語り合ってましたね(笑)。で、自然な流れでmorinoneを結成しました。
morinoneのコンセプトは?
樋上
「モリノネ」は漢字にすると「森の音」です。森には自然のエネルギーが満ち溢れています。自然の中を歩くだけでリラックスしますよね。
七ッ谷
きっと森の中には、心や体を整える力があるんだと思います。あと何か、閃きも来たりしますよね。私の友だちは森の中を歩いてた時に、ふと「会社やめよかな」と閃めいて、結果正解だったそうです(笑)。
樋上
「morinone」を聴かれた方が同じように、心が軽やかになったり、体がリラックスしたり、閃きがきたりしていただけたら嬉しい……そんなコンセプトです。
どのような活動をされていますか?
樋上
YouTubeで演奏を配信しています(全12曲)。そして、昨年12月にチューンコアジャパンより、ミニアルバム「morinone」をリリースしました。
リリース記念コンサートでは、会場にいながら森の雰囲気を味わえるように、大きなスクリーンに森の映像を映したり、小鳥の声や風の音を流したりしました。お客様からも「リラックスしたわ~」と大好評でした!

 

次のページへ続く
・二人をスイーツに例えると……
・ユニゾンに勝るものなし!

 

Information

♪5曲入りミニアルバム『morinone』配信販売
tunecore JAPANよりリリース
ピアノとフルートで独特の癒し世界を創り出すユニット「morinone」(モリノネ)のデビューミニアルバム。ブラジル音楽のようなリズム、讃美歌のような静謐な音楽、ジャンルを超えた無限の音空間があふれる絶品のアルバムです。

【収録曲&解説】
「April」
暖かい春になってうきうき踊り出したくなる曲。二人ともブラジル音楽が好きなのでサンバのリズムで。
「コトリノキ」
岸田衿子さんの詩集「ソナチネの木」の1ページ目「小鳥が一つずつ音をくわえてとまった木、、」という神秘的な詩に寄せて。フルートは小鳥が戯れているふうに。
「flap」
鳥の群れが大空を旋回しているのを眺めながらできた曲。フルートは高音メロディを歌い上げるので演奏しながら心が解き放たれます。
「ひかりのくに」
堺市消防署のプロモーションビデオのために作曲。希望に向かって力強く踏み出す勇気がでる曲です。
「eureka」(ユリイカ)
何かが分かった時「ユリイカ!」と歓喜を表す古代ギリシャ語。心の深いところから歓びが湧き上がってきます。
♪morinoneコンサート
[日時]6月4日(土) 14:30開演
[会場]ドーンセンター・パフォーマンススペース(大阪市中央区)
[料金]¥2,000(前売・当日共)
[問合せ・チケットご予約]morinoneサイト
コンサート詳細・YouTube・楽譜販売など、morinone情報はこちら
 
♪W.A.モーツァルト フルート四重奏曲全曲演奏会(樋上裕子)
[日時]2022年5月5日(木・祝)  15時開演
[会場]ムラマツリサイタルホール新大阪
[出演]樋上裕子(Fl)、稲葉ひろき(Vn)、藤井里紗(Va)、三宅香織(Vc)
[料金]¥3,300(税込)
[問合せ]ヒビキミュージック 06-6363-3060

 

Profile morinone

Profile
樋上裕子
同志社女子大学学芸学部音楽学科卒業。アレクサンダーテクニークやコナブルのボディマッピング、気功の観点から楽器演奏のための身体の使い方を学ぶ。現在に至るまで、ソロやアンサンブルなどで、多数のコンサート、海外公演を行なう。また、クラシックだけにとどまらず、デュオユニット『リノ・ココナッツ』では、映画音楽やボサノヴァ、ハワイアンなどを収録したCDをリリース。現在、「ユニバーサルフルートオーケストラジャパン(UFO)」メンバー。「HIRO☆フルート教室」の主宰者として後進の指導も行なっている。

 

Profile
七ッ谷ゆみ
大阪出身。オリジナル曲集「alma」をコロムビア・オーマガトキからリリース・デビュー。その後7枚のCDリリース。またエリザベス・ブライトのペンネームでリリースした「ピアノジブリ」は韓国でも記録的ヒット。韓国ツアー公演も行なう。NHKスペシャル「巨樹奥羽山脈」など数々のTV、メディアで楽曲使用。山梨県身延小学校校歌を作曲(作詞は覚和歌子)、スポーツ庁VR「THINK SPOTRS」やTOKYO 2020 オリンピック公式「未来のスポーツ観戦プロジェクト」オープニング作曲。

 

[CLUB MEMBER ACCESS]

この記事の続きはCLUB会員限定です。
メンバーの方はログインしてください。
有料会員になるとすべてお読みいただけます。

1   |   2      次へ>      

カバーストーリー
フルートコンサートガイド

画像
画像