フルート記事
THE FLUTE vol.192 Close Up

「笛の音 たくさん収穫できました!」リリース

塩谷信洋氏と横山聡子さんによるフルート・デュオ“れこると”が2ndアルバムをリリースした。「とにかく楽しい!」と評判のライブをそのままに詰め込んだ待望のアルバムだ。今作も様々なフルートを駆使し、フルートの音色を楽しめるとともに、多彩なゲストが参加。フルートの楽しさを自然体で表現している二人に話を訊いた。

ふだんのライブ感を詰め込んだアルバム

今回のアルバムも興味深い内容ですね。まずはコンセプトからお聞かせください。
塩谷
れこるとでは元々は我々が好きな音楽を、というのがコンセプトなので、1枚目と同様「好きな音楽の盛り合わせ」ですね。今作にはバロックから歌謡曲まで入れました。
1曲目が三浦真理さんの『地球の詩』ですね。これはもともと合唱の曲です。
塩谷
三浦さんとの出会いは“れこると”にも大きく影響していて、三浦さんの曲は名刺代わりになっているところもあるんです。この曲はデュオ版を出版したということで収録しました。
その次が『ヘンデルのガヴォット』でバロックフルートで吹いています。
横山
三浦さんの作品の後に、別世界に行った感じです。このギャップがかなりいいです(笑)。
塩谷
僕らのコンサートもこんな感じです。やりたいものを演奏する。プログラムも当日までわからないんですよ。それでMCを入れながら話でつないでいきます。そういう感じがCDになったらいいなと。要するに僕らのライブ感をそのまま出したアルバムです。
今回もいろいろな楽器を使っていますが、どのようにして選びますか?
横山
最初に曲を決めて、そこからどの楽器が合うか選んでいきます。
塩谷
シルバーのフルートでも2本使っていて、パワフルな曲はパールのヘヴィ管を使ったり、もう少し軽めのものはアルタスがいいという感じで選びますね。

次のページへ続く
・円錐管ベームで初めてのアンサンブルを収録
・円錐ベームの難し
・“れこると”にピッタリのジャケットイラスト
・コンサートはお客さんとの対話

Profile
フルート・デュオ“れこると” Flute duo Recolte
感覚派フルーティストの横山聡子と、何でも屋フルーティストの塩谷信洋の2人によるユニット。
“れこると”はフランス語で「収穫」を意味する。
演奏を楽しんで聴いて頂ける事が、2人にとって一番の収穫と思えるところから命名。 フルート2本の演奏の他、様々な笛や鍵盤楽器に持ち替えながらのパフォーマンスと、幅広いジャンルでのレパートリーの豊富さが大きな魅力。
全国各地、様々なシチュエーションでアクティブに演奏活動を展開している。
Facebook https://www.facebook.com/FluteduoRecolt/
https://recolte-fl.jimdofree.com/
 
 
CD「笛の音 たくさん収穫できました!」
【SYM-0004】Symphony
[演奏]フルート・デュオ”れこると”〈塩谷信洋/横山聡子〉、ゲスト:榎田雅祥(Fl)、南雲彩(Pf)、田中正喜(Fg)
[ジャケットデザイン]すずきもも
[レコーディングエンジニア]清水 勉
[収録曲]
●地球の詩/三浦真理 *2フルート&ピアノ
●ヘンデル(調子の良い鍛冶屋)のガボット/M.ブラヴェ *バロックフルート
●三重奏曲Hob.Ⅳ:1「ロンドン・トリオ」/ F.J.ハイドン   *2フルート&ファゴット
●二重奏曲 第1番 ヘ長調/林光 *シルバーフルート
●二重奏曲 第1番 作品83/F.ドヴィエンヌ *5keyフルート
●風のインテルメッツォ/七瀬あゆこ *木管円筒フルート
●ラブバード/G.ショッカー *ゴールド、シルバーフルート
●三重奏曲 第2番 作品13/F.クーラウ *円錐ベームフルート三重奏
●心の瞳/作曲:三木たかし 編曲:清水勉 *2フルート&ピアノ
 
CONCERT CD発売記念コンサート
[日程]2/25(土)
[会場]名曲喫茶カデンツァ(東京)
[問い合わせ]https://recolte-fl.jimdofree.com/
 
♦“れこサポ”賛助会員募集中
フルート・デュオ“れこると”では、これからも多くの皆様に「音・笑顔・悦び」を届けたいと、活動を支えてくれる「れこサポ」賛助会員を募集中です。賛助会費はアルバムの制作費などにあてられます。
賛助したかたには、限定動画やコンサートプログラムにお名前の明記など特典があります。今後は「れこサポ」のオフ会も企画中!
詳細は“れこると”のホームページをご覧ください。
https://recolte-fl.jimdofree.com/
 
[CLUB MEMBER ACCESS]

この記事の続きはCLUB会員限定です。
メンバーの方はログインしてください。
有料会員になるとすべてお読みいただけます。

1   |   2   |   3      次へ>      

フルート奏者カバーストーリー