フルート記事
THE FLUTE vol.196 Special Contents│日本全国オーケストラの旅

「ディズニー・オン・クラシック〜まほうの夜の音楽会 2023」公開リハーサル潜入レポート♪

9月16日(土)~12月24日(日)まで、全国32都市51公演が行なわれる、大人気公演「ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会 2023」の公開リハーサルを取材することができた。公開リハーサルというと、プログラムの一部分を返しながら進行したり、場合によっては指揮者による解説付きで行なったりすることもあるが、今回は開催直前の公開リハーサルということもあり、本番さながらに演奏曲目を抜粋しながら、途中で止めることなく通し演奏で行なわれた。
公演のテーマは「With You 〜愛を奏でる」 。結論から言うと、リハーサルとは思えないほどの見ごたえ、聴きごたえ! 一部公演がすでにチケット完売なのも納得である。笑いあり涙ありの様子を、写真とともにお届けしよう。

 開演前

会場前のホール入り口には長蛇の列が。世間の関心の高さが感じ取れる。ホールに入るとカラフルなスポットライトに色鮮やかなスクリーンが出迎えてくれる。昨今はこのような様々な技術で、体感型のエンターテインメントに近い形で楽しめる公演も増えたように思う。目の前に広がる世界観に、早速鳥肌がたった。

 第1部

スクリーンがさらに前面に移動し、いよいよ公演が始まる。キャストやオーケストラの皆さんが本番同様の衣装で登場。ディズニー作品の映画で最初に流れるお馴染みのシンデレラ城の映像と『星に願いを』の音楽に、すぐさまディズニーの世界へいざなわれる。今回、この素敵な世界を案内してくれるのは、2008年よりディズニー・オン・クラシックのナビゲーターを務める、ささきフランチェスコさん。その美声と語り口は、これ以上ないほどディズニーの世界観にぴったりだ!

ささきフランチェスコさん
 

第1部の続きからフィナーレまで、次のページへ!

[CLUB MEMBER ACCESS]

この記事の続きはCLUB会員限定です。
メンバーの方はログインしてください。
有料会員になるとすべてお読みいただけます。

1   |   2      次へ>      

フルート奏者カバーストーリー


画像